RMサザビーズ・アメリアアイランド・オークション
最終更新日:2016.03.19
RMサザビーズ・アメリアアイランド・オークション
●2016.03.12 アメリアアイランド/フロリダ/USA
アメリアアイランドで続いたコレクターズカー・オークションの最後は、おなじみのRMサザービースが務めた。コンクール・デレガンスにリンクして開催されるだけに、いつもより戦前やヴェテラン・モデルが多かったのが特徴だ。
3連続で続いたアメリアアイランド・コンクール・デレガンス関連オークションのトリを務めたのはRMサザービースだった。いつもは派手で高額なモデルを用意する同社だが、ここでは来場する客層に合わせて、約27%となる26台の19世紀末からベテラン、ヴィンテージ、ポスト・ヴィンテージ期のモデルが用意された。
例によってここで最高落札額を記録したのは、1962年型フェラーリ 400 スーパーアメリカ LWB クーペ・アエロディナミカの5億160万円で、ここに1984年型フェラーリ288GTO が2億9469万円で続き、1968年型フェラーリ330GTSの2億2800万円と、いつものフェラーリ・ショーになってしまった。
このフェラーリ288GTOだが、昨年1月に開かれたRMアリゾナ・オークションにおいて275万ドル/3億2175万円で落札された車両そのもので、1年経って放出されたのである。今回は258.5万ドル/2億9469万円と、昨年の額に届かなかった。
これに2014年型パガーニ・ウライラが2億3119万円で続き、5番手にようやくらしいモデルといえる1954年型ベントレー Rタイプ・コンチネンタル・ファストバック・スポーツサルーンが2億691万円で入った。
フェラーリがベスト3を占めたが、アメリアアイランドらしく戦前モデルも健闘し、超高額な希少モデル以外はほとんどが落札されていた。入札も活発で、約7割が予想落札額以上まで値を上げる好調ぶりだった。
盤石の存在だったフェラーリだが、ここにきて流れが変わってきたようだ。デイトナや512BB、365GTC/4等の生産台数の多いモデルは、急沸したもののここにきて下落傾向になってきたようだ。一方で328系はまだ絶対的な金額が安いことからか値を上げてきている。
ここでフェラーリ575Mマラネロが5267万円という驚異的な額で落札されているが、実はちゃんと理由があるのだ。この575Mマラネロは177台のみが作られたLHDの6M/T仕様なのである。更に走行が7217kmと少なく、希少色のブル—・ツールド・フランスを纏うことから入札が集中し、例外的にここまで値を上げたのである。
近年アメリカで人気を集めていたトヨタ2000GTだが、景気後退とあらかた行き渡ったためか今回は9092万円に留まった。マニアックな車両は堅調で、人気上昇中のアルファ・ロメオ・ジュリアGTAは3261万円を記録し、オースチン・ヒーレー 100M ル・マンは2508万円、フォード RS200 エヴォリューションが5957万円、高値安定となったポルシェ 356B スーパー90 ロードスターは2007万円で終了している。
アメリカらしい車両といえば、ペンスキー・チームが1968年のトランザム・シリーズを闘ったシボレー・スノコ・カマロが出品荒れた。アメリカ人にとってはヒーロのマーク・ドナフューとサム・ポージがドライブしたおなじみのマシンだけに、人気を集めて1億1286万円まで上昇して落札されている。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ドル) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1958 | AC アーシカ・ブリストル | BEX 678 | $209,000 | 2383万円 |
1960 | AC エース・ブリストル | BEX 1054 | $495,000 | 5643万円 |
1957 | アルファ・ロメオ 1900C SS クーペ・トゥーリング | AR 1900C 10596 | $302,500 | 3449万円 |
1965 | アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント GTA ストラダーレ | AR 613565 | $286,000 | 3261万円 |
1957 | アルノー・ブリストル・ボリド・ロードスター | 404/X/3074 | $286,000 | 3261万円 |
2003 | アストン・マーティン DB AR1 ザガート | SCFAE62353K800089 | $363,000 | 4139万円 |
1934 | オーバン・トゥエルブ・サロン・フェートン | 1250 1064 H | NS | (4275〜5130万円) |
1935 | オーバン・エイト・スーパーチャージド・スピードスター | Body no. U47-188 | $715,000 | 8151万円 |
1956 | オースチン・ヒーレー 100M ル・マン | BN2-L/230740 | $220,000 | 2508万円 |
1960 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-I BN7 | H-BN7-L/1780 | $66,000 | 753万円 |
1927 | アヴィオン・ヴォイズン C14 | 28068 | NS | (9120〜1億830万円) |
1928 | ベントレー 4ℓ ツアラー・ヴァンデンプラ | PM3252 | $852,500 | 9719万円 |
1931 | ベントレー 8ℓ ツアラー | YF5013 | NS | (1億140〜1億4250万円) |
1954 | ベントレー Rタイプ・コンチネンタル・ファストバック・スポーツサルーン | BC2LD | $1,815,000 | 2億691万円 |
1925 | ブガッティ・タイプ 30 ツアラー | 4725 | NS | (5700〜7410万円) |
1936 | ブガッティ・タイプ 57 ステルヴィオ | 57406 | NS | (1億260〜1億3680万円) |
1957 | ビュイック・ロードマスター・コンバーチブル | 7D4021740 | $148,500 | 1693万円 |
1931 | キャデラック V-12 フェートン | Engine no. 1004710 | $137,500 | 1568万円 |
1931 | キャデラック V-12 フェートン | Engine no. 1004917 | $170,500 | 1944万円 |
1958 | キャデラック・エルドラード・ビアリッツ | 58E054995 | $126,500 | 1443万円 |
1967 | キャデラック・ドヴィル・コンバーチブル | F7277284 | $55,000 | 627万円 |
1958 | 1958シボレー・ ベルエア・スポーツクーペ | F58L-192202 | $85,250 | 972万円 |
1960 | シボレー・ インパラ・コンバーチブル | 01867L189246 | $66,000 | 753万円 |
1961 | シボレー・コルベット 283/230 | 10867S109208 | $110,000 | 1254万円 |
1968 | シボレー・ スノコ・カマロ Trans Am | —– | $990,000 | 1億1286万円 |
1930 | コード L-29 カブリオレ | 2928140 | $203,500 | 2320万円 |
1936 | コード 810 カブリオレ | Body no. C 92 117 | $154,000 | 1756万円 |
1930 | ドラージュ D8 C カブリオレ | 34738 | $176,000 | 2007万円 |
1949 | ドライエ 135 M カブリオレ・マルメゾン | 801199 | $495,000 | 5643万円 |
1949 | デソート・カスタム・コンバーチブル | 50013751 | $71,500 | 816万円 |
1957 | フェラーリ 250GT TdF | 0619 GT | NS | 未発表 |
1962 | フェラーリ 400 スーパーアメリカ LWB クーペ・アエロディナミカ | 3949 SA | $4,400,000 | 5億160万円 |
1968 | フェラーリ 330GTS | 10817 | $2,000,000 | 2億2800万円 |
1972 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 15271 | $605,000 | 6897万円 |
1973 | フェラーリ 365GTS/4 デイトナ・スパイダー | 15369 | NS | (2億8500〜3億4200万円) |
1972 | フェラーリ 365GTC/4 | 15211 | $341,000 | 3888万円 |
1980 | フェラーリ 512BB | 33715 | $297,000 | 3386万円 |
1984 | フェラーリ 288GTO | ZFFPA16B000055237 | $2,585,000 | 2億9469万円 |
1986 | フェラーリ・テスタロッサ | ZFFTA17S000061421 | $181,500 | 2070万円 |
1988 | フェラーリ 328GTS | ZFFXA20A1J0078015 | $181,500 | 2070万円 |
2002 | フェラーリ 575M マラネッロ | ZFFBV55AX20127464 | $462,000 | 5267万円 |
2011 | フェラー 599GTO | ZFF70RCA1B0179533 | $687,500 | 7838万円 |
1932 | フォード・モデル 18 エドセル・フォード・スピードスター | 18-14449 | $770,000 | 8778万円 |
1947 | フォード・スーパーデラックス・スポーツマン・コンバーチブル | 799A1934335 | $154,000 | 1756万円 |
1985 | フォード RS200 エヴォリューション | SFACXXBJ2CGL00070 | $522,500 | 5957万円 |
2005 | フォードGT | 1FAFP90S65Y400395 | NS | (3648〜4332万円) |
1956 | HRG 1500 アロイ・ロードスター | WS231 | $143,000 | 1631万円 |
1971 | インターメカニカ・イタリア・スパイダー | 50385414 | $132,000 | 1505万円 |
1965 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ ロードスター | 1E 11149 | $181,500 | 2070万円 |
1965 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ フィックスドヘッド・クーペ | 1E 30680 | $159,500 | 1819万円 |
1972 | ジャガー Eタイプ・シリーズ3 V12 ロードスター | UC1S 20621 | $93,500 | 1066万円 |
1962 | カーチス・アグリア | 62-S1 | $423,500 | 4828万円 |
1960 | リンカーン・コンチネンタル Mark-V コンバーチブル | 0Y85H405253 | $60,500 | 690万円 |
2004 | ロンドン TXII タクシー | SCRCD16N64C156241 | $77,000 | 878万円 |
1931 | マーモン・シックスティーン・コンバーチブル・セダン | 16 145 593 | $632,500 | 7211万円 |
1963 | マセラティ・セブリング 3500GTI シリーズ I | AM101 01549 | $324,500 | 3700万円 |
1969 | マセラティ・ギブリ 4.7 | AM115 1160 | $319,000 | 3637万円 |
1939 | メルセデス・ベンツ 540K スペツィアル・カブリオレ A | 408371 | NS | (3億4200〜4億5600万円) |
1955 | メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング | 198.040.55.00397 | $1,265,000 | 1億4421万円 |
1957 | メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター | 198.042.75.00378 | NS | (1億1400〜1億4820万円) |
1956 | メルセデス・ベンツ 190SL | 121.042.65.01096 | $132,000 | 1505万円 |
1968 | メルセデス・ベンツ 280SL パゴダ | 113.044.10.002012 | $203,500 | 2320万円 |
1971 | メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 クーペ | 111.026.12.004325 | $159,500 | 1819万円 |
1932 | MG Fマグナ 2座スポーツ | F0700 | $104,500 | 1192万円 |
1911 | パッカード・モデル UEFR 30′ リムジン | 16476 | $137,500 | 1568万円 |
1929 | パッカード・ デラックスエイト・スポーツフェートン | 169841 | $313,500 | 3574万円 |
1932 | パッカード・ツインシックス・クーペ・ロードスター | 900471 | $1,210,000 | 1億3794万円 |
2014 | パガーニ・ウライラ | ZA9H11UAXESF76062 | $2,035,000 | 2億3199万円 |
1964 | ピール P50 | D535 | $176,000 | 2007万円 |
1958 | ポンティアック・ボンネビル・フューエルインジェクション・コンバーチブル | K558H1951 | $121,000 | 1380万円 |
1960 | ポルシェ 356B スーパー90 ロードスター | 87954 | $176,000 | 2007万円 |
1960 | ポルシェ 356B 1600S カブリオレ | 152629 | $242,000 | 2759万円 |
1964 | ポルシェ 356C 1600SC サンルーフ・クーペ | 128987 | $121,000 | 1380万円 |
1976 | ポルシェ 911 ターボ・カレラ | 9306800466 | $255,000 | 2907万円 |
1979 | ポルシェ 911 ターボ | 9309800848 | NS | (3420〜4275万円) |
1988 | ポルシェ 911 ターボ・フラットノーズ・カブリオレ | WP0EB0937JS070324 | $330,000 | 3762万円 |
1989 | ポルシェ 911 ターボ | WP0JB0935KS050623 | $308,000 | 3512万円 |
1997 | ポルシェ 911 ターボS | WP0AC2995VS375774 | $495,000 | 5643万円 |
2005 | ポルシェ・カレラ GT | WP0CA29895L001460 | $715,000 | 8151万円 |
1911 | ロールス・ロイス 40/50HP シルバーゴースト・ツアラー | 1544 | NS | (2億8500〜3億9900万円) |
1934 | ロールス・ロイス・ファントム II コンチネンタル・セダンカ DHC | 120SK | $550,000 | 6270万円 |
1959 | ロールス・ロイス・シルバークラウド I サルーン | LSKG39 | $90,750 | 1035万円 |
1962 | ロールス・ロイス・ファントム V リムジン | 5LBX4 | $104,500 | 1192万円 |
1932 | ラクストン・モデルC セダン | 10C112 | $357,500 | 4076万円 |
1963 | シェルビー 289 コブラ | CSX 2188 | $1,155,000 | 1億3167万円 |
1953 | シアタ 300BC バルケッタ | ST 438 BC | $198,000 | 2258万円 |
1894 | シルスビー・フォーサイズ・ホースドロウン・スティーム・ポンパー | —– | $264,000 | 3010万円 |
1909 | スタンレー・モデル E2 ラナバウト | 4520 | $49,500 | 565万円 |
1911 | スタンレー・モデル 63 トイ・トノー | 6076 | $286,000 | 3261万円 |
1930 | スタッツ SV-16 モンテカルロ | M8-54-CD27S | $550,000 | 6270万円 |
1931 | スタッツ DV-32 コンバーチブル・ヴィクトリア | DV-PC-1294 | $1,100,000 | 1億2540万円 |
1967 | トヨタ 2000GT | MF10-10088 | $797,500 | 9092万円 |
1978 | トヨタ・ランドクルーザー FJ40 | FJ40-273094 | $82,500 | 941万円 |
1963 | VW タイプ2 23ウインドー・スーパーデラックス・マイクロバス | 1083449 | $159,500 | 1819万円 |