スマート・フォーツー・カブリオ71
公開 : 2016.03.22 23:50 更新 : 2017.05.29 18:43
グレードゆえツヤのあるプラスティックが多く、ファブリック地との組み合わせも好感がもてるものの、トゥインゴの安っぽいスイッチが散見されるのも否定しない。
テスト車には7.0インチのメディア・システムが装着されていたのだが、完成度から判断するにスマートフォンのアプリケーションを使った方がまだいい。
というのも、トゥインゴのそれと同じく、レスポンスが鈍く、ナビの動作も気怠いのだ。スマートフォンでグーグル・マップを使うほうがまだストレスが少ない。
いづれにしてもこのグレードの場合、ブルートゥース、USB接続、多機能ステアリング。LEDデイ・ライトはすべて標準。これだけあれば十分といえる内容だろう。
■「買い」か?
どのグレードでも燃料消費率は21.2km/ℓを超え、CO2排出量は100g/kmを切ると聞いている。また、上位グレードの装備も充実しており、その内容に対して説得力のある価格設定をしている点もいい。
テスト車が搭載する1.0ℓ3気筒ガソリン・エンジンならば、5速MTにこだわるのは、先述のとおり、デュアル・クラッチの動作が ‘眠い’ からだ。ATがいいというのであれば、90psのモデルを選ぶほうがよかろう。
ライバルを差し置いて選ぶ価値はあるか? フィアット500Cやプジョー108の方が実用的だし、快適だ。
ただ、500Cとスマートを同じ土俵に置いていいのか? という議論もあろう。それほどにスマートのキャラクターが立っているのだ。スマートは ‘スマートだから’ 買う。全長やシート数などのオリジナリティが購入の根拠になる。そんな観点でスマートを見るならば「買い」というほかない。
スマート・フォーツー・カブリオ71プライム
価格 | £15,550(251万円) |
最高速度 | 151km/h |
0-100km/h加速 | 15.5秒 |
燃費 | 23.3km/ℓ |
CO2排出量 | 99g/km |
乾燥重量 | 975kg |
エンジン | 直列3気筒999cc |
最高出力 | 71ps/6000rpm |
最大トルク | 9.3kg-m/2850rpm |
ギアボックス | 6速デュアル・クラッチ |
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