ジャガーXF 2.0d 180 AWD R-スポーツ
公開 : 2016.03.23 23:50 更新 : 2017.05.29 18:37
もしR-スポーツのレーシーな外観にこだわるのならば、ある程度受け入れなくてはならないが、プレステージ/ポートフォリオの方がやわらかく落ち着いている。
トラクションを失うのは、かなり激しくプッシュした時のみだ。もちろん氷上ならばもっと明らかだが、乾いた道ならば限界時に攻めこんだ時に真価を発揮する。
あえて後輪に負荷を与えてみると、4WDシステムがパワーをシャフリングしはじめる寸前だけ、リアがステップ・アウトする傾向がみられる。
その瞬間に目いっぱいアクセルを踏みつけると、わずかながらにズリズリとテールが流れる。怖いとは感じないうえ、アウディのシステムよりもエキサイティングだ。
それ以外の部分は完璧なまでにベーシックなXFと共通。内装のデザインには感動するし、後部座席/トランク・スペースは、どのライバルよりも広く大きい。それだけに、内装に使用するマテリアルはアウディほど上質とはいえないうえ、このカテゴリーの上位と比べるとディーゼルの洗練性が劣るところまで共通なのは、正直なところやや残念だと感じた。