ボルボXC90 vs BMW X5
公開 : 2016.03.26 23:50 更新 : 2017.05.29 19:30
どちらのクルマにもスポーツ・モードが用意され、サスやパワートレイン、ステアリング・システムを締めあげ、ギアもマニュアル操作できるのだが、やはりコレに関してもXC90の方に光るものがる。
たとえば追い越し加速の際にその差は明らか。追い越し車線にでて、アクセルを踏むとXC90の場合、車体を平行に保ったまま瞬時に速度をあげられるのに対し、X5の場合は一瞬の応答遅れを感じることがあるのだ。
また、乗り心地/ハンドリングもおおきな差をつけてXC90が優る。コーナリングの車体は左右にブレることを知らず、途中でバンプを踏んでしまったとしても、ボディの上下動を最小限にいなしてくれるのだ。
心地よさを感じる理由は、X5よりも重みがあり、そして感触がナチュラルなステアリングのおかげだろう。ロール量はX5よりも大きいのだが、そこからの収め方がうまく、いつだって柔和な印象をもたらしてくれるのだ。
対するX5は、特にプッシュしている際に、こちらの熱意にシッカリと応えてくれるのだが、センター付近があまりにもスローすぎる。フィードバックも少なすぎる。峠道の重みの変わり方も、どこか不安に感じさせる。またサスペンションが無意味に硬すぎる傾向もみられた。キャンバー角が変わる頻度も大きく、ラフな路面だと頑なに下からの入力を突き返すこともあった。履いていたラン・フラット・タイヤも影響しているのだろう。
(最初は不安だったが)テストを通じてわかったのは、ラグジュアリーSUVの場合、ハイブリッドでもコンベンショナルなディーゼルに匹敵する燃料消費率を確保できているという点がひとつ。
また、(最初は大きくは期待していなかったが)XC90 T8のダイナミクスは、十分に通用するレベルにあるという点だ。ハンドリング/洗練性/経済性の3つのカテゴリーにおいて、われわれを驚かせてくれた。そう遠くない将来、ラグジュアリーSUVのカテゴリーにおいて、ハイブリッドがメインストリームになる可能性が十分にある。そうなった際、ボルボは然るべき結果をだし、なおかつカスタマーを満足させられるだろう。
つぎはあなたの番だ。アウディよ。
ボルボXC90 T8 AWD R-デザイン
価格 | £63,555(1,020円) |
最高速度 | 230/h |
0-100km/h加速 | 5.6秒 |
燃費 | 47.6km/ℓ |
CO2排出量 | 49g/km |
乾燥重量 | 2296kg |
エンジン | 直列4気筒1997ccスーパーチャージャー/ターボ+モーター |
最高出力 | 407ps/5700rpm |
最大トルク | 65.3kg-m/2200-4500rpm |
BMW X5 xDrive 40e Mスポーツ
価格 | £56,705(910万円) |
最高速度 | 209km/h |
0-100km/h加速 | 6.8秒 |
燃費 | 29.4m/ℓ |
CO2排出量 | 78g/km |
乾燥重量 | 2305kg |
エンジン | 直列4気筒1997ccターボ+モーター |
最高出力 | 313/5000-6500rpm |
最大トルク | 45.9kg-m/1250-4800rpm |
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