ボナムス・メルセデス・ベンツ・セール
最終更新日:2016.03.30
ボナムス・メルセデス・ベンツ・セール
●2016.03.19 メルセデス・ベンツ・ミュージアム/シュツットガルト/ドイツ
恒例となったメルセデス・ベンツだけのオークションが今年も開催された。メルセデス・ベンツの協力を得て、シュツットガルトにあるオフィシャル・ミュージアを舞台にして行われた。
ボナムスはいろいろな自動車メーカーとコラボを組み、コレクターズカー・オークションを開いている。このメルセデス・ベンツ・セールもそのひとつで、その名のとおりメルセデス・ベンツと関連するアイテムだけのオークションである。今年もシュツットガルトにあるメルセデス・ベンツ・ミュージア内で盛大に開かれた。
今回は1926年型メルセデス・ベンツ 24/100/140 PS モデル K ラ・バウル・トランスフォーマブルから、2009年型メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン ‘スターリング・モス’仕様までの歴史を代表する56台とマクラーレン仕様のカートが4台セットで出品された。
世界経済の先行き不透明感が影響したのか、ここで落札されたのは29台で、成約率は50.88%といつになく低調だった。事前に発表された予想落札額の上位を占め、これまで盤石の特別な存在だった500Kと540Kは全車流れてしまった。そのためここで最高落札額を記録したのは2009年型メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン ‘スターリング・モス’仕様の2億8980万円だった。
戦前のモデルは11台が用意されたが、500Kと540Kが高額なこともあるが、購入層が若くなってきたのか2台が落札されただけだった。それを裏付けるように’70年代以降のモデルは24台中16台が落札されている。
モダンモデルでは190E 2.5-16 エヴォリューション2が人気を集め、1812万円まで上昇した。いっぽう素の190E 2.5-16は入札が続かず出品された2台とも流札してしまった。このほかW124のE500リミテッドは、日本と変わらぬ額といえる522万円で終了した。
このオークションで唯一のメルセデス・ベンツ以外の車両が、マクラーレン・カートだ。マクラーレン社のボスであるロン・デニスの誕生日プレゼント用に制作したもの。ファミリーで楽しめるように、大人用のレーシング・カート2台と、キッズ用2台という内訳となる。ジップ製のカートをベースに当時のマクラーレンF1マシンのカラリングとされているのがポイント。専用のトレーラーが用意されており、ファンにとってはお宝の存在だけに、667万円まで値を上げている。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1926 | メルセデス・ベンツ 24/100/140 PS モデルK ラ・バウル・トランスフォーマブル | 35426 | €758,403 | 9556万円 |
1931 | メルセデス・ベンツ 10/50PS シュツットガルト 260 | 83411 | NS | (1260〜1890万円) |
1932 | メルセデス・ベンツ 8/38 HP シュツットガルト 200 カブリオレ | 84557 | €82,800 | 1044万円 |
1935 | メルセデス・ベンツ 200 カブリオレ C | 119787 | NS | (1890〜2520万円) |
1935 | メルセデス・ベンツ 500K カブリオレ C | 113715 | NS | (1億0080〜1億5120万円) |
1935 | メルセデス・ベンツ 500K カブリオレ | 123696 | NS | (7億5600〜8億8200万円) |
1936 | メルセデス・ベンツ 500K スポーツロードスター | 130857 | NS | (4億4100〜5億6700万円) |
1938 | メルセデス・ベンツ 540K ロードスター | 169317 | NS | (3億4020〜4億4100万円) |
1939 | メルセデス・ベンツ 540K カブリオレ A | 408388 | NS | (2億5200〜3億2760万円) |
1938 | メルセデス・ベンツ 320 3.2ℓ カブリオレ B | 435053 | NS | (4410〜5670万円) |
1939 | メルセデス・ベンツ 170V スポーツロードスター | 416603 | NS | (2520〜3780万円) |
1950 | メルセデス・ベンツ 170S コンバーチブル A | 136.042-05702 | NS | (1512〜2016万円) |
1950 | メルセデス・ベンツ 170S コンバーチブル B | 136 043 12 365 | NS | (1134〜1512万円) |
1951 | メルセデス・ベンツ 170S サルーン | 136 040 19873 | NS | (504〜630万円) |
1952 | メルセデス・ベンツ 220 カブリオレ A | 187.012.02779/52 | €118,450 | 1493万円 |
1953 | メルセデス・ベンツ 220 カブリオレ A | 187.012-02134/53 | €103,500 | 1305万円 |
1953 | メルセデス・ベンツ 300S ロードスター | 188012 00071/53 | NS | (9450〜1億1340万円) |
1953 | メルセデス・ベンツ 300D ‘アデナウアー’ カブリオレ | 186.014-00210/53 | €230,000 | 2898万円 |
1957 | メルセデス・ベンツ 300D ‘アデナウアー’ サルーン | 189.010-7500062 | NS | (882〜1134万円) |
1957 | メルセデス・ベンツ 300SC カブリオレ | 188013 6500105 | €793,500 | 9999万円 |
1955 | メルセデス・ベンツ 220A ‘ポントン’ サルーン | 180.010-5518432 | €28,750 | 363万円 |
1957 | メルセデス・ベンツ 220S ‘ポントン’ カブリオレ A | 180.030.7505670 | €74,750 | 939万円 |
1958 | メルセデス・ベンツ 220S ‘ポントン’ クーペ | 180 037 7516490 | €73,025 | 921万円 |
1960 | メルセデス・ベンツ 220SE ‘ポントン’ カブリオレ | 128.030-10-003899 | €103,500 | 1305万円 |
1958 | メルセデス・ベンツ 190SL ロードスター | 121040-7503097 | €103,500 | 1305万円 |
1961 | メルセデス・ベンツ 190SL ロードスター | 121.040-10-022880 | €147,200 | 1855万円 |
1961 | メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター | 198.042-10-002973 | NS | (1億5120〜1億8900万円) |
1964 | メルセデス・ベンツ 300SE カブリオレ | 112.023-12-005430 | NS | (2142〜2898万円) |
1965 | メルセデス・ベンツ 220SEB カブリオレ | 111.023.10.074835 | NS | (1512〜2016万円) |
1964 | メルセデス・ベンツ 230SL ロードスター | 113.042-10-002677 | NS | (630〜882万円) |
1966 | メルセデス・ベンツ 600 プルマン・リムジン | 100014-12-000603 | NS | (3276〜4032万円) |
1968 | メルセデス・ベンツ 600 | 100.012-12-001044 | NS | (3720〜5040万円) |
1971 | メルセデス・ベンツ 600 サルーン | 100.012-12-001979 | 出品中止 | (1008〜1386万円) |
1971 | メルセデス・ベンツ 600 ランドレット | 100.015-12-001879 | NS | (1億2600〜1億8900万円) |
1968 | メルセデス・ベンツ 280SL コンバーチブル | 113.044-10-003739 | NS | (1134〜1512万円) |
1969 | メルセデス・ベンツ 280SL コンバーチブル・ハードトップ付 | 113044 10 008746 | €52,900 | 667万円 |
1969 | メルセデス・ベンツ 280SL ロードスター・ハードトップ付 | 113.044-12-010535 | €98,900 | 1247万円 |
1971 | メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 クーペ | 111026.12.002949 | NS | (1386〜1890万円) |
1971 | メルセデス・ベンツ 350SL ロードスター・ハードトップ付 | 107 043 10 004035 | €27,600 | 348万円 |
1973 | メルセデス・ベンツ 350SL コンバーチブル・ハードトップ付 | 107043-10-010982 | €49,450 | 624万円 |
1986 | メルセデス・ベンツ 500SL ハードトップ付 | WDB 107 046 1A 042166 | €63,250 | 797万円 |
1972 | メルセデス・ベンツ 280SEL 4.5 | 108.068-12-008778 | €30,000 | 378万円 |
1978 | メルセデス・ベンツ 450SEL 6.9 | WDB116 036 12 004 168 | €34,500 | 435万円 |
1977 | メルセデス・ベンツ 450SL コンバーチブル・ハードトップ付 | 107.044-12-039246 | €19,550 | 247万円 |
1980 | メルセデス・ベンツ 450SLC | 107.024-12-031126 | €21,850 | 276万円 |
1976 | メルセデス・ベンツ・ウニモグ 421 ATV | 421 141 10 010 968 | €28,750 | 363万円 |
1983 | メルセデス・ベンツ・ウニモグ 406.101 ATV | L7FOW7P98 | €39,760 | 501万円 |
1989 | メルセデス・ベンツ 190E 2.5-16 | WDB 201035 1F 654558 9 | NS | (441〜567万円) |
1989 | メルセデス・ベンツ 190E 2.5-16 エヴォリューション | WDB 201036 1F 610814 0 | NS | (693〜945万円) |
1990 | メルセデス・ベンツ 190E 2.5-16 エヴォリューション 2 | WDB2010361F735117 | €143,750 | 1812万円 |
1994 | メルセデス・ベンツ 600SEL サルーン | 120980 12 025829 | €28,750 | 363万円 |
1994 | メルセデス・ベンツ E500 リミテッド | WDB1240361C137516 | €41,400 | 522万円 |
1995 | メルセデス・ベンツ SL500 ロードスター・ハードトップ付 | WDB1290671F105298 | €27,600 | 348万円 |
1996 | マクラーレン・カート 4 台セット | — | €52,900 | 667万円 |
2004 | メルセデス・ベンツ SL600 V12 ブラバス・ビターボ | WDB 230476 1F 0733472 | NS | (479〜580万円) |
2005 | メルセデス・ベンツ CL55 AMG | WDB 215374 1A 0467671 | NS | (441〜504万円) |
2009 | メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン ‘スターリング・モス’ | WDD 199 976 M90 003 2 | €2,300,000 | 2億8980万円 |