ボナムス・グッドウッド73rd.メンバーズ・ミーティング・オークション
最終更新日:2016.03.30
ボナムス・グッドウッド73rd.メンバーズ・ミーティング・オークション
●2016.03.20 グッドウッド/チチェスター/イギリス
3月のボナムスは大忙しだ。10日にアメリアアイランド、次の週末の19日はシュツットガルトでメルセデス・ベンツ・セールをこなし、翌日はグッドウッドでオークションと、多忙な月となった。
グッドウッドで開かれるオークションは、以前は6月のフェスティバル・オブ・スピードと9月のリヴァイヴァルの2回だけだったが、近年になってメンバーズ・ミーティングの開催に合わせて開かれるようになった。
イギリスのエンスージァストが集まるイベントに併催されるオークションだけに、まさにクルマ趣味の縮図といった様相となった。1億円超えの特上クラスから数十万円のベイシックカーまでの93台が用意された。20万ポンド(3240万円)以上で落札されたのは6台のみで、イギリスのマニア向けオークションだけに、1万ポンド(162万円)以下で12台が落札されているフレンドリーな面もある。
高額で落札されたのは1955年型メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイングの1億3633万円を筆頭に、1929年型ベントレー 4 1/2ℓ ツアラー(5196万円)、1924年型ロールス・ロイス 40/50HP シルバーゴースト・カブリオレ(4289万円)、2005年型フォードGT(3654万円)、1929年型ベントレー 6 1/2ℓ スピードシックス・ツアラー・プロジェクト(3327万円)、2009年型メルセデス・ベンツ SL65 AMG ブラック・シリーズ(3291万円)と続き、このオークションの特徴を良く表していた。
全体的に見てゆくと、最近の傾向どおり価値のあるものは高く、マニア受けしない普通のクルマや、絶対的に数のあるクルマは流れることが多い。
ここで人気を集めたのが、1958年型オースチン・ヒーレー 100/6 ラリーカーで、ドン・グリムショーが1962年と1965 年のモンテ・カルロ、1965年のサファリ、 1965 スパ・ソフィアの各ラリーを闘ったヒストリーを持つことから2565万円まで値を上げた。このほか1977年型ヴォクゾール・フィレンツァ・マグナム 2300 クーペは、当時ディーラー・チームがレースで活躍したマシンだけで、素晴らしいヒストリーを備えることから1513万円を記録した。
このほか注目集めたのは1999年型ロータス・エリーゼ S1だ。倉庫に隠されていた新車で、走行83マイルということから373万円まで上昇した。同様に1992年型フォード・エスコート RS コスワースは、走行2494マイルから1095万円の値を付けた。このエスコートを含めRS200、シエラ・サファイア・コスワースと歴代のホモロゲ・モデルが揃った。
ここにきて911ナロー・バブルは落ち着いてきたようで、本命の”S”は現在も高値をキープしているが、低グレードは相応の評価になっている。つられて上がった912も、現実的な額で落札されている。
鉄板だったフェラーリも弱くなってきており、512TRは1839万円、人気上昇中の308ヴェトロレジーナは程度がいまいちだったこともあり1839万円に留まった。
人気のアルピーヌA110が安く終わっているが、この個体はスペイン製で、1300VCに相当するグレードだったため597万円と低調だった。ほとんど出てこないフィアット・アバルト 2300S クーペは地味な存在のためか流れてしまい、人気の1000TCコルサはコンプリートカーだったがエンジンがアウトビアンキA112に換装されていたため、こちらも流れている。
またマニアックなオークションという意味合いを持つだけに、1万ポンド以下のお値頃なクルマもあり、ヴィンテージ、ポスト・ヴィンテージ期のモデルでもイメージするより安い額で入手することができる。オースチン・ヒーレー・スプライトやMG B、ロータス・エランは高騰の影響を受けず、以前と変わらぬ価格帯にある。
ここではボナムス・グッドウッド73rd.メンバーズ・ミーティング・オークションに出品された主な車両をご紹介しよう。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ポンド) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1956 | AC エース・ブリストル・ロードスター | BEX222 | £109,020 | 1767万円 |
1995 | AC シェルビー・コブラ Mk-IV ロードスター | SA9AK3022SA17511 | £82,140 | 1331万円 |
1962 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スプリント | AR 350459 | £39,100 | 634万円 |
1974 | アルピーヌ A110 | BA-0664 | £36,800 | 597万円 |
1934 | アストン・マーティン 12/50HP 2ndシリーズ・スタンダード・ツアラー | G3/297/L | £85,500 | 1386万円 |
1981 | アストン・マーティン V8 ヴォランテ | V8COR/15167 | £130,300 | 2111万円 |
2002 | アストン・マーティン DB7 ヴァンテージ・ヴォランテ | SCFAB32362K402542 | £36,800 | 597万円 |
2003 | アストン・マーティン・ヴァンキッシュ・クーペ | SCFAC13341B500063 | £61,980 | 1005万円 |
1928 | オースチン・セブン・チャーミー・ツアラー | 69290 | £9,775 | 159万円 |
1958 | オースチン・ヒーレー 100/6 ラリーカー | BN6/974 | £158,300 | 2565万円 |
1958 | オースチン・ヒーレー 100/6 BN6 ロードスター | BN6L/3718 | £45,425 | 736万円 |
1959 | オースチン・ヒーレー・スプライト | AN5 14896 | £10,580 | 172万円 |
1967 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-III フェーズ II コンバーチブル | H-BJ8/41372 | £91,100 | 1476万円 |
1965 | アウトビアンキ・ビアンキーナ・クアトロ・ポスティ・ベルリーナ | 110F3082800 | £5,175 | 84万円 |
1920 | ビーン 11.9HP ツアラー | TBA | £6,900 | 112万円 |
1923 | ベントレー 3ℓ ツーリスト・トロフィ・レプリカ・ツアラー | 160 | NS | (3888〜4536万円) |
1929 | ベントレー 4 1/2ℓ ツアラー | DS3551 | £320,700 | 5196万円 |
1929 | ベントレー 6 1/2ℓ スピードシックス・ツアラー・プロジェクト | RC 2898 | £205,340 | 3327万円 |
1955 | ベントレー Sシリーズ・サルーン | B50AN | £32,200 | 522万円 |
1962 | ベントレー S2 コンチネンタル・フライングスパー・サルーン | BC73CZ | NS | (1620〜2106万円) |
1978 | ベントレー T2 サルーン | SBH 35120 | £11,500 | 187万円 |
1997 | ベントレー・ターボR LWB スポーツサルーン | SCBZP15C8VCH60202 | £18,400 | 299万円 |
1948 | ブリストル 400 スポーツサルーン | 400-1-368 | £55,200 | 895万円 |
1951 | キャデラック 75 リムジン | 517557236 | £85,500 | 1386万円 |
1959 | ボカー XP-5 リクリエイション | 60-126 | WITHDRAWN | (1296〜1944万円) |
1957 | シトロエン DS19 | 29854 | £20,700 | 336万円 |
1937 | コード・モデル 810 セダン | 1577A | £42,550 | 690万円 |
1971 | ダットサン 240Z | HLS30 42664 | NS | (486〜648万円) |
1913 | DFP 10/12HP スペシャル・スポーツ | M2217 | £46,000 | 746万円 |
1959 | イングリッシュ・エレクトリック・キャンベラPR9 XH134 | NS | (810〜1134万円) | |
1976 | フェラーリ 308GTB ヴェトロレジーナ | F106AB19069 | £113,500 | 1839万円 |
1990 | フェラーリ・テスタロッサ | ZFFAA17B000084451 | £102,300 | 1658万円 |
1994 | フェラーリ 512TR | ZFFLA40S000097656 | £113,500 | 1839万円 |
1959 | フィアット 500N トランスフォーマブル | 079825 | £15,525 | 252万円 |
1960 | フィアット・アバルト 2300S クーペ | 114BS 117899 | NS | (486〜648万円) |
1966 | フィアット・アバルト 1000TC コルサ | 100DS 2096251 | NS | (810〜1134万円) |
1926 | フォード・モデルT トノー・サルーン | 12990893 | £6,325 | 103万円 |
1964 | フォード・アングリア | H21D080298A | £6,900 | 112万円 |
1987 | フォード RS200 | SFACXXBJ2CGL00112 | £147,100 | 2384万円 |
1991 | フォード・シエラ・サファイアRS コスワース 4X4 | WFOFXXGBBFMU60072 | £16,100 | 261万円 |
1992 | フォード・エスコート RS コスワース | WFOBXXGKABNL95122 | £67,580 | 1095万円 |
2005 | フォードGT | 1FAFP90S66Y400334 | £225,500 | 3654万円 |
1958 | ホーカー・ハンターT7 XL600 (G-RAXA) | £14,950 | 243万円 | |
1938/46 | HRG 1100 スポーツ | S59 | NS | (940〜1070万円) |
1947 | ジャガー Mk-IV 3 1/2ℓ サルーン | 612044 | NS | (519〜616万円) |
1952 | ジャガーJAGUAR Mk-VII | 713431 | NS | (891〜1215万円) |
1953 | ジャガー XK120 ドロップヘッド・クーペ | 677643 | NS | (1296〜1944万円) |
1955 | ジャガーJAGUAR XK 140 ドロップヘッド・クーペ | 807335 | NS | (1944〜2430万円) |
1963 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ ロードスター | 879574 | £75,420 | 1222万円 |
1965 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ クーペ | 1E31772 | £65,340 | 1059万円 |
1966 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ クーペ | 1E33367 | NS | (810〜1134万円) |
1967 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ ロードスター | 1E 15563 | NS | (1296〜1620万円) |
1968 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1/2 4.2ℓ ロードスター | 1E17190 | £51,750 | 839万円 |
1969 | ジャガー Eタイプ・シリーズ2 クーペ | 1R 26061 | NS | (972〜1134万円) |
1973 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 3 V12 ロードスター | 1S1500 | £96,700 | 1567万円 |
1988 | ジャガー XJ-S V12 コンバーチブル | SAJJNADW3DA150871 | £4,600 | 75万円 |
1924 | ラブイユ・タイプ 12A サルーン・プロジェクト | 1604 | £9,200 | 150万円 |
1937 | ラゴンダ LG45 サルーン・ドヴィル | 12257/G/10 | £83,260 | 1349万円 |
1970 | ランチア・フルヴィア・スポルト・ザガート 1.3S | 818363002710 | £31,050 | 504万円 |
1951 | ランドローバー 80″ シリーズ I 4X4 | 16101548 | £18,400 | 299万円 |
1959 | ランドローバー・シリーズ II 88″ 4X4 | 141901877 | £23,000 | 373万円 |
1972 | ランドローバー・シリーズ III 109″ サファリ 4X4 | 94600247A | £31,050 | 504万円 |
1963 | ロータス・コルチナ Mk-1 | Z74C066173U | £35,650 | 578万円 |
1969 | ロータス・エランS4 ドロップヘッド・クーペ | 45-9196 | £27,600 | 448万円 |
1999 | ロータス・エリーゼ S1 | SCCGA1110YHD31524 | £23,000 | 373万円 |
1960 | マセラティ 3500GT | AM 101.740 | £135,900 | 2202万円 |
1964 | マセラティ 3500GTI | 101-2808 | £96,700 | 1567万円 |
1973 | マセラティ・インディ 4900 | AM 116 49 1854 | NS | (1053〜1377万円) |
1978 | マセラティ・カムシン | AM120 409 | £80,000 | 1296万円 |
1954 | メルセデス・ベンツ 170SD ファンジオ・サービストラック | 1361854503673 | £36,800 | 597万円 |
1955 | メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング | 198.040-55 00037 | £841,500 | 1億3633万円 |
1970 | メルセデス・ベンツ 280SL コンバーチブル・ハードトップ付 | 113044 12 008326 | £96,700 | 1567万円 |
2004 | メルセデス・ベンツ SL55 AMG F1 | WDB2304742F068080 | £33,925 | 550万円 |
2009 | メルセデス・ベンツ SL65 AMG ブラック・シリーズ | WDB2304792F159462 | £203,100 | 3291万円 |
1955 | メッサーシュミット KR200 カブリオレ | 55660 | £9,833 | 160万円 |
1964 | MG B ロードスター | GHN3/32967 | £23,000 | 373万円 |
1972 | MG B GT | GHD 5274537 | £12,650 | 205万円 |
1956 | ポルシェ 356A スピードスター | 82642 | NS | (3888〜4536万円) |
1965 | ポルシェ 912 | 452853 | £33,350 | 541万円 |
1966 | ポルシェ 911’SWB’ ラリーカー | 304575 | £91,100 | 1476万円 |
1968 | ポルシェ 911S 2.0 クーペ | 11800468 | £122,460 | 1984万円 |
1990 | ポルシェ 964 ターボ | WPOZZZP6ZM5470801 | NS | (1296〜1620万円) |
1971 | レンジローバー 4X4 エステート | 355-01657A | £25,300 | 410万円 |
1928 | ライレー 9HP Mk-I ドロップヘッド・クーペ | 60-950 | £20,700 | 336万円 |
1923 | ロールス・ロイス 20HP ツアラー | 57S9 | £48,300 | 783万円 |
1924 | ロールス・ロイス 40/50HP シルバーゴースト・カブリオレ | 135EM | £264,700 | 4289万円 |
1993 | ローバー・ミニ・スプライト | SAXXNYADBBD077494 | £6,095 | 99万円 |
2000 | ローバー・ミニ・クーパー | SAXXNPAZEYD186516 | £8,625 | 140万円 |
1966 | シェルビー GT350 | SFM6S1509 | NS | (1620〜2106万円) |
1919 | シンガー 10HP ツアラー | C4413 | £7,475 | 122万円 |
1933 | タルボ AV105 アルパイン・スピード・モデル | 31654 | £141,500 | 2293万円 |
1977 | ヴォクゾール・フィレンツァ・マグナム 2300 クーペ | 9E37PCX10377 | £93,340 | 1513万円 |
1988 | ヴェスパ 125 スポルト | VNX5T000000030712 | £4,600 | 75万円 |
1964 | フォルクスワーゲン・タイプ2 21ウインドー・マイクロバス・デラックス | 1305150 | NS | (1134〜1458万円) |
1967 | フォルクスワーゲン・タイプ 2 カンタベリー・ピッティ・モトキャラバン | 084818 | £28,750 | 466万円 |