2016 コッパ・デル・ラヴォーロ・イタリアーノ・オープン

2016.03.20

text::Kazuhide Ueno (上野和秀)  photo:Club Motherhead (クラブ・マザーヘッド)

 
恒例となったコッパ・デル・ラヴォーロ・イタリアーノ(略してラヴォイタ)のシーズン開幕を告げるオープンが名阪スポーツランドで行われた。レギュラーのラヴォイタと同様に1台ずつ走って計測するタイム・トライアルのため、初めてサーキット・イベントを楽しむビギナーでも気軽に参加できる点がポイント。またオープンでは、参加車両の国籍、年式を問わないため、旧いイタリア車でなくとも参加できるハードルの低さが魅力だ。

今回はラヴォイタ史上最高の天気となり、61台のエントリーを数えた。いつものアルファ・ロメオ、やフィアットアバルトのほか、足クルマでの参加もあり、バラエティに富んだ顔ぶれがパドックに並んだ。その内訳はフィアットが21台、アルファ・ロメオは14台、マツダが5台、VWが4台のほか、ランチアフェラーリアウトビアンキBMWケータハムオペルなどが姿を見せた。また参加者も地元の中部地方に加え、東京、神奈川、大阪、兵庫、和歌山と各地から集まった。

ラヴォイタも名阪スポーツランドでの開催に手慣れてきたこともあり、今回は6回のタイム・トライアルに挑むことができた。主催者曰く「ラヴォイタ・オープンってお得だよねぇ〜、1万円の参加費で6回もタイムアタック出来るだけでも素晴らしいのに、数々の記念品と協賛品がもらえるんだから」はまさにこのイベントを端的に表している。走りとイタリア車を愛するエンスーが、愛好家のために開くイベントだからこそ、実現できたフレンドリーなイベントなのである。

また、いつもはホスピタリティの無いパドックに、ピッツァ・ロトロのケータリングカーが招かれた。タイム・トライアルの合間に、熱々の焼きたてピッツァでランチタイムがいつになく盛り上がったようだ。

ラヴォイタ・オープンは1台の事故も無く終了。参加者の愛車による、クルマ好きのためのタイム・トライアルは最後まで見ごたえ満点だった。全走行が終わったところで表彰式が行われた。各クラスの上位の表彰に続き、協賛各社から提供された賞品を賭けたジャンケン大会で大いに盛り上がった。

主催者からコメントが届いている。
「皆様楽しく安全に遊んでいただき有難う御座います。ラヴォイタは秋も開催しますし、5月はイタジョブも行いますので、参加&見学にドシドシお越しください。また今年もクルマ仲間との楽しい時間を共有したいと思います。よろしくお願いします!」

クラブ・マザーヘット・ホームページ http://club.ap.teacup.com/mhij/

  • 名阪スポーツランドのパドックには、イタリア車はもちろん、ごらんのように様々な国のクルマ達が集まった。

  • エントラント最初の仕事はゼッケン貼りから。主催者の趣味でモノトーンのデザインでまとめられている。

  • タイム・トライアルはゼッケン番号順に行われる。前の走者が終わってから次の参加者がコースインする。

  • スタートラインにクルマを止め、フラッグと共にスタート。

  • ピッツァのケータリングカーを招き、ランチタイムが充実した。

  • タイム・トライアルを待つ間のパドックには、緊張した空気が流れる。

  • 30位からはトロフィが授与されるので、参加者の半数が手にできる。

  • 協賛各社から提供されたアイテムは副賞とジャンケン大会でプレゼント。

  • 表彰式は和気あいあいと行うのがラヴォイタ流。みんなから祝福される。

  • 表書式のあとは、豪華賞品を賭けたジャンケン大会で盛り上がった。

  • 全走行が終わったところで、参加者全員が揃って記念撮影が行われた。

  • ラヴォイタを支えてくれたボランティアたち。彼ら無くしては成立しない。

  • 優勝:#826 37秒92/1996年型 ケータハム・スーパーセブン(1998cc)/野々山選手

  • 2位:#821 38秒18/1971年型 アルファ・ロメオ・ジュリア・スーパー(1962cc)/久保選手

  • 3位:#842 38秒95/1979年型 フィアット X1/9(1498cc)/前田選手

  • 4位:#848 39秒13/1972年型 アルファ・ロメオ・アルフェッタ(1998cc)/奥平選手

  • 5位:#813 39秒19/1972年型 アルファ・ロメオ 2000GTV(1985cc)/佐々木選手

  • 6位:#854 39秒52/2014年型 アルファ・ロメオ 4C(1750cc+ターボ)/木下選手

  • 7位:#812 39秒61/1972年型 フィアット 124 アバルト・ラリー(1995cc)/田嶋選手

  • 8位:#856 39秒90/1986年型 BMW M3(2298cc)/伊藤選手

  • 9位:#804 40秒43/1974年型 フィアット 124 アバルト・ラリー(1756cc)/佐々木選手

  • 10位:#806 40秒57/2009年型 フォルクスワーゲン・シロッコ TSI(1398cc)/吉岡選手

  • 11位:#835 40秒65/1987年型 フィアット X1/9(1498cc)/石川選手

  • 12位:#837 40秒75/1968年型 アルファ・ロメオ・ジュリア・スーパー(1570cc)/谷中選手

  • 13位:#816 40秒82/1980年型 フィアット 124 スパイダー(2000cc)/田中選手

  • 14位:#825 40秒82/1987年型 アルファ・ロメオ 75 エヴォルツォーネ(1962cc+ターボ)/池田選手

  • 15位:#860 41秒07/1969年型 フィアット 500(873cc)/清野選手

  • 16位:#845 41秒29/1990年型 アルファ・ロメオ 75TS(1962cc)/逢阪選手

  • 17位:#860 41秒31/1997年型 日産マーチ(1300cc)/大高選手

  • 18位:#847 41秒52/1958年型 フォルクスワーゲン・カルマン・ギア(1835cc)/梅田選手

  • 19位:#819 41秒80/1986年型 BMW M3(2500cc)/古谷選手

  • 20位:#833 41秒89/2007年型 ダイハツ・エッセ(660cc)/山田選手

  • 21位:#844 42秒24/1997年型 日産マーチ(1300cc)/小川選手

  • 22位:#831 42秒27/2002年型 マツダ・ロードスター(1800cc)/桝谷選手

  • 23位:#817 42秒30/2012年型 アバルト 500(1400cc+ターボ)/橋本選手

  • 24位:#829 42秒33/1997年型 日産マーチ(1300cc)/増田選手

  • 25位:#814 42秒46/2015年型 フォルクスワーゲン・ポロ(1394cc)/花塚選手

  • 26位:#855 42秒55/1968年型 アルファ・ロメオ 1750GTV(1980cc)/桝井選手

  • 27位:#843 42秒82/1968年型 アルファ・ロメオ GT1300ジュニア(1300cc)/山本選手

  • 28位:#818 43秒12/2013年型 BMWミニクーパー(1600cc)/中原選手

  • 29位:#834 43秒38/1983年型 アルファ・スッド TI(1500cc)/和田選手

  • 30位:#84143秒44/2006年型 ダイハツ・エッセ・エコ(660cc)/森村選手

  • 31位:#857 43秒62/1992年型 ランチア・テーマ8.32(3000cc)/堤選手

  • 32位:#852 43秒63/1991年型 ユーノス・ロードスター(1597cc)/高本選手

  • 33位:#861 43秒87/1990年型 アルファ・ロメオ 75TS(1962cc)/堀選手

  • 34位:#85843秒95/1992年型 ホンダ・ビート(660cc)/長谷川選手

  • 35位:#805 44秒15/1997年型 マツダ・ロードスター(1800cc)/吉田選手

  • 36位:#815 44秒18/1969年型 アルファ・ロメオ 1750GTV(1779cc)/山田選手

  • 37位:#830 44秒20/1990年型 アルファ・ロメオ 75TS(1962cc)/畑山選手

  • 38位:#820 44秒32/1983年型 アルファ・ロメオ・アルフェッタ GTV6(2492cc)/木村選手

  • 39位:#809 44秒42/1985年型 アウトビアンキ A112(903cc)/浅井選手

  • 40位:#810 44秒57/1988年型 オペルマンタ GSi(1992cc)/川尻選手

  • 41位:#850 45秒03/2004年型 マツダ・デミオ(1300cc)/山本選手

  • 42位:#822 45秒29/1972年型 フィアット 500(820cc)/井上選手

  • 43位:#808 45秒57/2013年型 フェラーリ 458 スパイダー(4500cc)/赤松選手

  • 44位:#832 45秒59/1968年型 フォルクスワーゲン・カルマン・ギア(1200cc)/永田選手

  • 45位:#836 46秒24/1996年型 アルファ・ロメオ 155V6(2500cc)/岡崎選手

  • 46位:#828 46秒29/1970年型 フィアット 500 /前川選手

  • 47位:#853 46秒46/1969年型 アルファ・ロメオ・ジュリア・スーパー(1600cc)/新子選手

  • 48位:#807 46秒49/1970年型 ホンダ Z(450cc)/大村選手

  • 49位:#803 46秒61/1989年型 フィアット DAP 126/高橋選手

  • 50位:#811 46秒64/1967年型 フィアット・ジャンニーニ 590GT コルサ/丹羽選手

  • 51位:#824 47秒07/1989年型 フィアット・ウーノ 45/吉田選手

  • 52位:#851 47秒54/1967年型 ホンダ S800(845cc)/仲野選手

  • 53位:#839 47秒56/1969年型 フィアット 500(650cc)/山田選手

  • 54位:#846 48秒19/1969年型 フィアット 500L(659cc)/萬田選手

  • 55位:#838 48秒42/1985年型 トヨタ・マークⅡツインターボ(2000cc+ターボ)/ワイサーエック選手

  • 56位:#827 51秒33/1967年型 フィアット 850 スパイダー(850cc)/橋内選手

  • 57位:#802 51秒78/1971年型 フィアット 500F(600cc)/坂口選手

  • 58位:#801 51秒79/1974年型 フィアット 126(594cc)/谷崎選手

  • 59位:#859 52秒86/1970年型 フィアット 500(650cc+ターボ)/永野選手

  • 60位:#849 53秒25/1970年型 フィアット 500F(650cc)/宮瀬選手

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事