トヨタ86 GRMN
公開 : 2016.04.01 23:50 更新 : 2021.03.05 18:46
86 GRMNは86の改造車ではない。ノーマルの86は富士重工の本工場で生産されているが、このGRMNは組み上がったエンジンをトヨタテクノクラフトに持ちこんで、専用ECUや低フリクション化などの手を加えながらリビルド。
さらに、車体はホワイトボディの段階でトヨタの元町工場に運び込まれて、そこで塗装、そして専用ラインでハンドビルドされる。よって、86 GRMNは100台限定だが、正式な量産車あつかいとなる。
そのチューニング内容は多岐にわたるが、ボンネットやトランクリッドなどはCFRP、トランスミッションの専用レシオ、もちろんボディ、サスペンション、内外装には徹底して手が加えられる。
……と、いかにもマニア好みの仕様内容、かつ異例の生産方法だが、そこには、レクサスLFAに続いて、少量生産のノウハウ開発の側面もあるのだろう。
■どんな感じ?
今回は千葉県の袖ヶ浦フォレスト・レースウェイでわずか10数分(=数ラップ)……という非常にかぎられた試乗体験だったが、ノーマルの86(もサーキットは不得意ではない)とは別物であることはわかった。シートもレカロ製の本格バケットタイプだが、座面がベタッと低いところが「わかっている」である。
袖ヶ浦でのGRMNはとにかくベタッと安定して、ムダな動きやテール・ハッピーな感覚が完全に消え失せている。同じコースをあらめてノーマル86で乗ると、操舵した瞬間にカクンと前のめりにロールして、リアがユラユラと不安定になるクセが如実に感じられる。