トヨタ86 GRMN
公開 : 2016.04.01 23:50 更新 : 2021.03.05 18:46
■「買い」か?
繰り返しになるが、ここで「買い」といったところで、もう買うことはできない。
100台の86 GRMNに、受注期間内に寄せられた申し込みは3000件を軽く超えたという。仮にもトヨタほどの大企業の商品なのに、購入するには30倍以上(!)という倍率を勝ち抜くための神のご加護が必要なわけだ。
しかも、クルマという高額商品の購入検討には、約2週間という受注期間はあまりに短い。正直いえば、こんな台数や受注方法では、実質的には「存在していないのと同じ」である。
前記のようにトヨタのスポーツ車両統括部が手がける商品には、今回プロトタイプが持ちこまれたヴォクシー/ノアのようなG’sと、このGRMNがある。G’sもこの種のものとしては本格的なチューン内容で、シャシー性能は悪くない。実際、プリウスやアクアのG’sもけっこうなヒット商品となった。
ガズーは「トヨタは面白くない」というマニア間でのネガティブ・イメージを覆すためのキモいりのプロジェクトである。だが、現状では本格的なスポーツモデルを欲する好事家にはG’sはいかにも物足りず、その上のGRMNとなると、いきなり ‘実質的には購入不可能’ という代物になってしまう。
われわれ一般のクルマ好きがほしいのは、マニアが納得できる本格的な内容をもち、それに憧れてコツコツと貯金して買えるクルマである。ガズーをスバルのSTI、もしくはホンダのタイプRのようなものにしたいなら、(G’sとGRMNの間に位置する)本格的なカタログ・スポーツ・モデルこそが必要なのではないか。
そのもっとも重要なポジションを欠くところが、ガズーの決定的な弱点と思う。
トヨタ86 GRMN
価格 | 6,480,000円 |
全長×全幅×全高 | 4290×1775×1300mm |
ホイールベース | 2570mm |
乾燥重量 | 1230kg |
エンジン | 水平対向4気筒1998cc |
最高出力 | 219ps/7300rpm |
最大トルク | 22.1kg-m/5200rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
サスペンション | マクファーソン・ストラット / ダブル・ウィッシュボーン |
ブレーキ | 4輪ベンチレーテッド・ディスク |
タイヤ | 215/40R17 / 235/40RF17 |
燃費(JC08モード) | NA |
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