ポルシェ911カレラ4S
公開 : 2016.04.02 23:50 更新 : 2017.05.29 19:04
しかしカレラ4SにPDKを組み合わせるだけで、夢中になれるコンピューター・ゲームのような依存性が格段に増す。高速域における正確性や扱いやすさがそうさせているのだろう。だからといって人工的でないのもいい。
ブレーキ・フィール然り。コントローラーの重み然り。この一体感は、どこへでも行けそうな冒険心を、根本から掻きたててくれるのである。
■「買い」か?
最新の911を買うということは、スーツをいちから誂えてもらうことに似ているのかもしれない。好みにあわせて、あらゆる要望を受けいれてもらい、なおかつ体にピタリと張り付いたようなフィット感を約束してくれる。
カレラ4SにPDKという組みあわせは、ピュリストのための玩具とはいかず、グランド・ツアラーの毛色が強いのだが、それでも運転好きを唸らせる楽しさがある。突出したスポーツカーであるのも相変わらずである。4WDシステムが過保護に感じさせることはなく、首尾一貫してフレキシブル。思わず目を見開く速さがある。ハンドリングにも磨きがかけられている。
ジャガーF-タイプほど堂々とした音を鳴らさないし、ベントレー・コンチGTのようにふわりとした乗り心地ではないが、バランスが整っているのはカレラ4Sだ。バランスが整っているからといって凡庸に感じさせないのは、平均点が突出しているから。全天候型の911は、乗ればいつだって恋に落ちる魅力がある。
ポルシェ911カレラ4S
価格 | £93,231(1,481万円) |
最高速度 | 303km/h |
0-100km/h加速 | 3.8秒 |
燃費 | 12.7km/ℓ |
CO2排出量 | 180g/km |
乾燥重量 | 1565kg |
エンジン | 水平対向6気筒2981ccターボ |
最高出力 | 420ps/6500rpm |
最大トルク | 51.0kg-m/1700-5000rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
▶ カーレビュー / ポルシェ911
▶ カーレビュー / 新旧ポルシェ911対決
▶ 海外初試乗 / ポルシェ911ターボS
▶ 海外初試乗 / ポルシェ911カレラ4S PDK
▶ 海外初試乗 / ポルシェ911カレラSカブリオレ
▶ 海外初試乗 / ポルシェ911カレラS
▶ 海外初試乗 / ポルシェ911カレラMT
▶ 海外初試乗 / ポルシェ911カレラ