スパイカー、新しいSUVモデルをロサンゼルスで発表
公開 : 2016.04.02 22:20 更新 : 2017.06.01 01:34
オランダのスパイカーは、2016年のロサンゼルス・モーターショーで新しいSUVを発表する。今年発表するモデルはV12エンジンを搭載するモデルとなるが、2017年にはEVモデルとしての登場も予定しているという。
CEOのビクトル・ミュラーによれば、その新しいSUVは、2006年のD12北京パリ・コンセプト(そのV12エンジン・バージョンは写真のD8と呼ばれるモデル)からインスピレーションを受けたモデルとなる。
マラーは、「常々この手のSUVを実際に生産したいというのは私の願いだった。以前にコンセプト・モデルとなるD8やD12を世に出してから10年の時が流れてはいる。しかし、その間、市場に出されたプレミアム&ハイ・パフォーマンスSUVは数えるしかない。したがって、時間的に遅いということはない。」と語った。
また、マラーはスポーツカーにV12エンジンは必須であるとしながらも、SUVのようなモデルには静かなEVの存在が必要だと語った。ただし、ハイブリッド・エンジンについては、構造を複雑にするとし、否定的だった。「電気モーターだけであれば、複雑化を簡単に解消できる。」としている。
使用するバッテリーについては明らかにしていないが、「リチウム・イオン電池のコスト・パフォーマンスがいいとは思っていない。」とし、恐らくパートナーであるヴォルタ・ヴォラーレの開発による新しい電池が使われるようだ。
マラーはこの新しいSUVについて、テスラやBMWのようにマス・プロダクション化する計画はないとし、少数台数の生産となることも明らかにしている。