ポルシェ718ボクスターS
公開 : 2016.04.05 23:50 更新 : 2017.05.29 19:04
クルマの少ないコーナーをプッシュすると、ターン・イン直後にフロントからのわずかな反力を感じながらスーッとボディを巻きこんでいく感覚がある。あとはアクセル操作でいかようにもでき、一体感や鋭さ、正確性を一気に感じることができる。2倍の価格のスポーツカーに、まったくもって引けをとっていない。
■「買い」か?
歓迎できる進化というよりも、‘余儀なくされた変更’ と捉える方が、ポルシェ718スパイダーを見るうえで、あるいは正しいのかもしれない。
空冷から水冷になったときの不平不満や数々の愚痴。SUVがポルシェからはじめて出たときもそうである。ただ、結果はどうだっただろう? どのモデルだって、われわれを裏切ったことはなかったはずである。
小排気量ターボ化がなされた最新のボクスターが、数々のコンペティターをやっつけることができるかどうかは、比較テストをしてみなければわからない。
ただ根本的には優れたスポーツカーであることは間違いない。お金で買える最高のスポーツ・ロードスターになる可能性を十分に秘めているといってもいいだろう。同時に、BMWやメルセデス・ベンツにもチャンスはある。2ℓ、4気筒、そしてターボ。ほかメーカーと要素としての足並みをそろえたということはつまり、ボクスターを次期Z4やSLCが上回る可能性だってあるのだ。
ポルシェ718ボクスターS
価格 | £50,695(803万円) |
最高速度 | 285km/h |
0-100km/h加速 | 4.4秒 |
燃費 | 12.4km/ℓ |
CO2排出量 | 184g/km |
乾燥重量 | 1355kg |
エンジン | 水平対向4気筒2497ccターボ |
最高出力 | 350ps/6500rpm |
最大トルク | 42.9kg-m/1900-4500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外初試乗 / ポルシェ718ボクスター (助手席インプレッション)
▶ 海外初試乗 / ポルシェ718ボクスターS(助手席インプレッション)
▶ 海外ニュース / ポルシェ718ボクスター、詳細画像が公開
▶ 海外ニュース / ポルシェ、4気筒のケイマン/ボクスターを正式発表
▶ 国内ニュース / ポルシェ718ボクスターの日本での予約スタート