ジャガーF-PACE S
公開 : 2016.04.06 23:50 更新 : 2017.05.29 18:37
そう感じさせる、もうひとつの要因はステア・フィールにもある。鼻先は歯切れよく向きを変え、反応はあくまで正確。手元に伝わる感覚はなめらかでロック・トゥ・ロック2.5ターンのギアリングも絶妙である。
可変ダンパーをスタンダード・モードにしても、ボディはタイトにコントロールできるから、メーターが赤基調のモードに変わればなおさらクイックになる。それにこのモードでも、乗り心地を損なうほどではない。
静粛性も加点ポイント。20インチのホイールが標準となるにもかかわらず255/50とサイド・ウォールが厚い。22インチでさえ100mmのサイド・ウォールが確保されており、当たりに硬質さを伴わない。
一般道を主戦場とするSUVにとって、ハンドリングが1番触れられたくないところだが、ポルシェ・マカンよりもベターだと私は確信している。
20dほど軽やかではないが、V6エンジンは積極的に上へ回ろうとするし、コーナー中腹で、下半身がよろめくことはなく、後輪駆動のクルマをドライブする感覚が強い。内側の車輪がスピンすることもなかった。
■「買い」か?
このクラスのなかで、もっともスムーズに速く走るクルマがほしいのであれば、F-PACE Sが適役だろう。いかなる速度域でもリラックスしてドライブできるうえ、ハンドルを握っていて楽しい気持ちになれる。自分の肌にあったリズムや流れをつかみやすいクルマはF-PACE以外にも見当たらず、ウェールズの代表的な峠道でも顎をだすことはなかった。ステア・レスポンスはピュアで歯切れがいい。安定感も抜群である。
端的にいえばジャガーの乗り味そのものであり、ランドローバー・ディスカバリー・スポーツとレンジローバー・イヴォークをつなぐ架け橋にもなる。‘S’ または ‘スポーツ’ という言葉がSUVに似合うようになった。なかでも3.0ℓV6エンジンは燃料をもっとも消費しCO2排出量がもっとも多いのだが、運転してたのしい背の高いクルマを求める場合、F-PACEあるいはポルシェ・マカンが最有力候補となるだろう。
ジャガーF-PACE S
価格 | £51,450(805万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-97km/h加速 | 5.1秒 |
燃費 | 11.2km/ℓ |
CO2排出量 | 209g/km |
乾燥重量 | 1861kg |
エンジン | V型6気筒2995ccスーパーチャージャー |
最高出力 | 380ps/6500rpm |
最大トルク | 44.2kg-m/4500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
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