ジャガーXE 20d Pure

公開 : 2016.04.12 23:50  更新 : 2017.05.29 18:37

とはいえ、XEとXFにはもちろんボディ・サイズの違いに起因する相違があって、例えばスタイリングの流麗さや押し出しの強さという点ではXFが確実にXEを凌ぐし、同行した編集者の話では、リア・シート周辺のスペースの余裕も明らかにXFの方が上だったという。

■「買い」か?

さてこのXEディーゼル・ターボ・モデル、上記のとおりドライビング・フィールはかなり魅力的なクルマだった。だから、車格やボディ・サイズや押し出しの強さといったことに特に重きをおかず、それよりも運転する愉しさを重視するドライバーには、自信をもって勧められるディーゼル・サルーンだといえる。

ちなみにXE 20d Pureの497万円というプライスは、同じパワーユニットを搭載するXF 20d Pureが635万円するのに比べると138万円安いわけで、そういう意味でもお買い得感の強いモデルだといっていい。

最初に書いたように、XEのディーゼル・ターボには20d Pureの他に20d Prestige、20d R-Sportの3モデルがある。したがってベーシックなPureだけでなく、レザー・シートなどを標準装備したPrestigeや、スポーティに装ったR-Sportなど、幅広い選択肢が揃っているのも、その魅力のひとつだといえるかもしれない。

ジャガーXE 20d Pure

価格 4,970,000円
全長×全幅×全高 4385×1850×1415mm
ホイールベース 283mm
乾燥重量 1660kg
エンジン 直列4気筒1999ccディーゼル・ターボ
最高出力 180ps/4000rpm
最大トルク 43.8kg-m/1750-2500rpm
ギアボックス 8速オートマティック
サスペンション ダブル・ウィッシュボーン / インテグラル・リンク
ブレーキ 4輪ベンチレーテッド・ディスク
タイヤ 205/55ZR17
燃費(JC08モード) 17.1km/ℓ

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事