フォード・フォーカスRS
公開 : 2016.04.07 23:50 更新 : 2017.05.29 18:53
ローンチ・コントロールやブレンボ製ブレーキもある。ミシュラン・パイロット・スポーツ・カップ2だって装着済みだ。おっと、ほとんど存在を忘れかけていた6速のマニュアル・ギアボックスだって健在である。
■どんな感じ?
冷静な視点でフォーカスRSを見つめると、シート・ポジションの高さが気になるものの、バケット形状のホールドは素晴らしい。特に特別なインテリアではないが、基準車のユーザビリティが活きているのもいい。
エンジンをかけると、控えめな音が聞こえる。クラッチ・ペダルは重みがあり、歯切れよくミートする。ステアリングも同じだ。ノーマル・モードでさえ、各コントローラーには重みがある。ただ、わざとらしさはない。
たとえばS字コーナーで、ダーツの矢のような、鋭いノーズの動きを見せるのは、リアの外輪にパワーをより多く配分してくれるからだろう。