フォード・フォーカスRS

公開 : 2016.04.07 23:50  更新 : 2017.05.29 18:53

出口でグッとアクセルを踏みこむと、4WDらしい豊富なトラクションも味わえる。

ロールは看取されるが、不安になる手前で動きを抑えられている。コーナー中腹で路面がうねっていても、車体はじっと持ちこたえてくれるから、市街地で多少の硬さを感じたとしても、むしろ歓迎できるほどだ。

しかしさすがに一般道でトラック・モードにすると、硬すぎるようだ。こちらのモードは、スムーズなサーキットのためにとっておいたほうがいいだろう。

ストッピング・パワーにも驚かされる。30分のサーキット走行にて、217km/hから13回のフル制動を試みたがフェードする兆しはなかった。ペダル・フィールの変化も見当たらず、心づよさを感じた。

エンジンに関して。キャラクターは決してオリジナルではないし、エグゾースト・ノートもやや人工的だが、少なくとも中回転域のムードはある。レッド・ゾーン手前のサウンドも刺激的だ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事