フォード・フォーカスRS
公開 : 2016.04.07 23:50 更新 : 2017.05.29 18:53
出口でグッとアクセルを踏みこむと、4WDらしい豊富なトラクションも味わえる。
ロールは看取されるが、不安になる手前で動きを抑えられている。コーナー中腹で路面がうねっていても、車体はじっと持ちこたえてくれるから、市街地で多少の硬さを感じたとしても、むしろ歓迎できるほどだ。
しかしさすがに一般道でトラック・モードにすると、硬すぎるようだ。こちらのモードは、スムーズなサーキットのためにとっておいたほうがいいだろう。
ストッピング・パワーにも驚かされる。30分のサーキット走行にて、217km/hから13回のフル制動を試みたがフェードする兆しはなかった。ペダル・フィールの変化も見当たらず、心づよさを感じた。
エンジンに関して。キャラクターは決してオリジナルではないし、エグゾースト・ノートもやや人工的だが、少なくとも中回転域のムードはある。レッド・ゾーン手前のサウンドも刺激的だ。