メルセデス-AMG SLC43
公開 : 2016.04.08 23:50 更新 : 2017.05.23 16:35
シャシーの改良のおかげでグリップにも不足を感じなくなり、それゆえ過渡期のコントロールも容易だ。コンディションが許すかぎり、プッシュしたくなる仕立てだ。それだけにスタビリティ・コントロールに苛立つ。
スポーツ/スポーツ+モードにかかわらず、コーナーに飛びこむたびに電子制御のセーフティ・ネットが介入することを伝えるのだ。そこまで激しくプッシュしているわけではないのに……。もう少し控えめでいい。
トランク・リッドのAMGというバッジをもつスモール・ロードスターとしては合格なのだが、交通量の少ない峠道だと冷淡すぎる。動的性能にも不満がでる。クルーズは得意だが、タイトなコーナーは得意ではない。
■「買い」か?
もしSLCに興味があるならば、同じクラスのほかのモデルも試してみることをおすすめする。そうすると、興味は自然とポルシェの方にシフトするだろう。
ポルシェは4気筒ターボを718ボクスターにて新規投入したばかりだ。SLCのトップ・グレードを買う金額で、718ボクスターを手にすることができる。
メルセデス-AMG SLC43
価格 | £46,355(708万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 4.7秒 |
燃費 | 12.8km/ℓ |
CO2排出量 | 178g/km |
乾燥重量 | 1520kg |
エンジン | V型6気筒2995ccツイン・ターボ |
最高出力 | 367ps/6000rpm |
最大トルク | 53.1kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 9速オートマティック |
▶ 海外ニュース / メルセデス・ベンツSLCの価格が判明
▶ 海外初試乗 / ポルシェ718ボクスターS