アウディA4オールロード・クワトロ

公開 : 2016.04.08 23:40  更新 : 2017.05.29 18:14

(少なくともドイツの道では)、‘ダイナミック’ セッティングのおかげでとても扱いやすい。峠を速く走るためのクルマではないのはご存知のとおりだが、かなり粘ってくれるのでコーナーで不安になることもない。

4WDであるにもかかわらず、FRのような軽快感があるのもいい。エンジニアがステアリングを握った悪路でのデモンストレーションでは想像どおりの走破性を見せてくれた。トルクのなめらかな伝達にも舌を巻く。

■「買い」か?

英国では、2.0TFSIエンジンよりも、2.0TDIの方が売上げの大部分を占めることになるのは間違いないが、ガソリン・ユニットならではの軽快感はやはりいい。

兄貴分のA6オールロードならば、車高を調整できたり、3.0ℓV6ディーゼルのビターボ・ユニットを選べたりと優位な点も多いが、A4はA4で正統進化を遂げた。

A4アバントのトップ・グレードである ‘スポーツ’ よりさらに£2,000(31万円)も高いのは辛いが、オールロードの実力が価格を正当化している。


アウディA4オールロード・クワトロ

価格 £40,260(615万円)
最高速度 245km/h
0-100km/h加速 6.1秒
燃費 15.2km/ℓ
CO2排出量 152g/km
乾燥重量 1655kg
エンジン 直列4気筒1968ccターボ
最高出力 251ps/5000-6000rpm
最大トルク 37.7kg-m/1600-4500rpm
ギアボックス 7速デュアル・クラッチ


▶ 国内初試乗 / アウディA4 2.0 TFSI
▶ 海外初試乗 / アウディA4 1.4 TSI
▶ 海外初試乗 / アウディA4 2.0 TDIウルトラ
▶ 海外初試乗 / アウディA4アバント2.0 TDIウルトラ
▶ 海外初試乗 / アウディA4 2.0 TDI 190

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事