フェラーリ・ブランチ2016
2016.04.10
フェラーリ・オーナーにとって春の恒例イベントになっている「フェラーリ・ブランチ」が今年も開かれた。舞台はいつもの御殿場ヴィンテージ・ガーデンで、ブランチを祝うが如く桜も満開となり、富士山もその姿をはっきりと現わしてくれた。
今回もヴィンテージカーズの主催で、フェラーリ・オーナーズ・クラブ・ジャパン(FOCJ)が特別協力して行われた。天候にも恵まれた事から200台/320名の参加を数え、4台の365GTB4 デイトナから最新のプレミアム・モデルであるラ フェラーリまでのほとんどのタイプが集まった。モデル別に見ると458系が37台、360系が22台、F355系が20台を数えた。また、いまやクラシック・モデルとなった328系が18台参加したのはニュースといえる出来事である。
フェラーリ・ブランチの伝統通り特別なプログラムは用意されず、松田芳穂氏の開会の辞に続きFOCJ川崎会長の挨拶による開会セレモニーと記念撮影が主となる。ここで、ブランチのために来場いただいたフェラーリ・ジャパンのリノ・デパオリ社長とマーケティング・ディレクターのドナート・ロマニエッロ氏からは、日本でフェラーリが正式に販売されてから50周年を迎えたことから、その記念行事のひとつとしてワールド・カヴァルケイドが日本で開催されることが発表された。
このあとはクルマを囲んで参加者同士の歓談で盛り上がり、ユーズドカーを展示したコーンズ・モータースのほか、ロッソ・スクーデリア、ニコル・コンペティツィオーネの特設ブースをチェックしていた。オーバル・ルームではウブロ、リシャール・ミル、グラフ・ダイアモンドのブースが設けられ、参加者と同伴者の目を楽しませてくれた。
そしてメイン・プログラムであるブランチが提供されると、食事を楽しみながら歓談する光景が随所で見られた。最後に記念撮影を行い、いつものように自然解散という流れで幕を閉じた。
ここではフェラーリ・ブランチの模様と、参加したクラシック・モデルをご紹介。また御殿場ヴィンテージ・ガーデンに集まった、ロッソ・コルサ以外の達人が選ぶ個性的なボディカラーを纏うフェラーリをご覧いただこう。