マクラーレン675LTスパイダー
公開 : 2016.04.13 23:50 更新 : 2017.05.29 19:10
ノーマル・モードのシフト時、瞬間的に燃料供給をカットするシステムも採用されている。スポーツ・モードでは燃料供給を行うがイグニッションが一時的にストップする。変速スピードが速める工夫である。
もっとも激しいトラック・モードでは、アップ・シフト時もエンジンをカットしないが、イナーシャの残りが加速を激しいものにする。回転の落ちも最低限にする。いつだって675LTは、末恐ろしい加速を披露する。
3.8ℓのターボによる加給を大きく受けるエンジンも、その他のマクラーレンに比べるとわずかに刺激的になっている。高回転域でアクセルを深く踏みこむと、どこかで爆発があったのでは? と思うほどの音が響くのだ。
あり余るほどのパワーは、リア・タイヤに常に鞭を打つ。事実、後輪はギャッと悲鳴をあげながらスピンすることもある。何よりその直後の即座のトラクションの復活にも驚く。加速力はかなりのものだが、必要以上に身構えする必要がないのは、ひとえに675LTの実力だ。
■「買い」か?
遅すぎる……。クーペの675LTと同じく、絶え間ない電話のベルの音とともに、即座に売り切れてしまっている。クーペ同様、楽しめるマシンであるだけに残念だ。ポテンシャルの30%に限った試乗であったから、もちろんすべてを見られなかったが、少なくともロータス・エリーゼやケータハム・セブン、ポルシェ911 GT3のように、675LTは優れたドライバーズカーの1台である。
マクラーレン675LTスパイダー
価格 | £285,450(4,430万円) |
最高速度 | 327km/h |
0-100km/h加速 | 2.9秒 |
燃費 | 8.6km/ℓ |
CO2排出量 | 275g/km |
乾燥重量 | 1360kg |
エンジン | V型8気筒3799ccツイン・ターボ |
最高出力 | 675ps/7100rpm |
最大トルク | 71.3kg-m/5500-6500rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
▶ 海外初試乗 / マクラーレン675LT
▶ 徹底解説 / マクラーレン675LT
▶ 海外初試乗 / マクラーレンP1 GTR
▶ 海外初試乗 / マクラーレンP1