ツイステッドT40s
公開 : 2016.04.13 23:45
俗にいうスポーツ・モードはないが、最初からスポーツ・モードのようなものなので、特に必要ないと感じる。逆にいえば、わざわざノーマル・モードにしなくたって、最初から注目をあつめるクルマなのである。
けれど、いざ一般道に滑りこんでも、乗り心地が悪いなどと感じることは1度もない。それどころかノーマルのディフェンダー(特に90)よりやわらかいと感じる。
かなり劣悪なくぼみを踏むと、ドスンと衝撃が伝わってくるものの、セカンダリー・ライドまで足を引っ張ることはなく、決して嫌な気持ちにはならない。ブレーキ・フィールは踏みはじめが少しだけ漠然としているが、さらに踏みこめば、極めてナチュラルである。
ステアリングはセンター付近があいまいな印象だが、そこから数度切りこむだけで気にならなくなる。もちろん依然としてスローでヘビーだが、サスペンションが手助けするおかげで、回頭が遅れがちになるといったベーシックなディフェンダーの欠点は見受けられない。たしかにドライバーズカーではない。それに高速域の風切り音は盛大だ。しかし嫌いになる理由はほとんどない。インテリアの質感もそう感じさせるのだろう。
■「買い」か?
値段に正当性を求めることはやめが方がいいが、基準車よりもよくなったハンドリング、乗り心地、ビスポーク製品のよさを味わうには最適なクルマである。
もし私に迷わずに購入できるだけのキャッシュがあれば買うか? もちろんそうするだろう。
ツイステッドT40s
価格 | £116,284(1,806万円) |
最高速度 | 216km/h |
0-100km/h加速 | 5.8秒 |
燃費 | 6.4km/ℓ |
CO2排出量 | NAm |
乾燥重量 | 1902kg |
エンジン | V型8気筒6162cc |
最高出力 | 436ps/6250rpm |
最大トルク | 61.1kg-m/4000-5900rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
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