BMW M4 GTS
公開 : 2016.04.14 23:40 更新 : 2017.05.23 10:24
可動域がわずかに狭まった、いかにも硬質なパドル・シフトで変速を試みると、さらに楽しめる。ただし厳密にいうと、変速の動作はやや遅い。それにバシッといった感覚よりも、ぬるりとした感触の方が強めである。
タイヤが温まったのを確認してコーナリング・スピードをあげてみる。ノーズの重みは感じるが、コーナー上でも安定している。ややアンダーが強めだが、オン-リミットのレスポンスはモダンカーの常識を超えている。
エイペックスに向けて矢のように突き進む。そこからじわりとコーナリング・フォースが高まった際のステアリングの重みは繊細に増し、脱出時には後輪にたっぷりとパワーが伝わる。タイヤ接地面がどのような状況にあるかも手にとるようにわかる。
トラクション/スタビリティ・コントロールは、控えめだが確かに効く。よって、挙動がニュートラルな状態になっても、ハンドリングの味わいが損なわれることはない。安心して、全開で楽しめる。
■「買い」か?
サーキット専用のおもちゃを買い換えるに値するか? もし私が911 GT3 RSを持っていたら、そのまま乗りつづけるはずだが、アウディR8のアッパー・グレードや日産GT-R NISMO、ブラック・シリーズのAMGを持っていれば、M4 GTSの下取りにだすだろう。
ポルシェに喰いつくサーキットカーをBMW Mは作りあげた。スタンダードなM3/M4が欲していたものをM4 GTSは一挙に手にした。光り輝くパーフェクトなこのモデルを、だれが要らないというだろうか? 「買い」といわずに何といおう。
BMW M4 GTS
価格 | £120,770(1,872万円) |
最高速度 | 306km/h |
0-100km/h加速 | 3.8秒 |
燃費 | 12.0km/ℓ |
CO2排出量 | 199g/km |
乾燥重量 | 1510kg |
エンジン | 直列6気筒2979ccツイン・ターボ |
最高出力 | 500ps/6250rpm |
最大トルク | 61.1kg-m/4000-5500rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
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