フェラーリ488 GTB
公開 : 2016.04.18 23:40 更新 : 2017.05.29 18:52
だから、ある程度以上の順応性を必要とされるのも不思議ではない。488は単に速く走ろうとするクルマではなく、時空をも飛び越えようとしているのだろうと思う。重心高の低さ、賢いデフもそう感じさせる立役者だ。
スピードが高まるほどに、この熱狂からどうにも抜けだせなくなる。英国の最悪の道でも問題なしだ。ふと、去年458を乗ったことを思いだしたが、その直後に “高らかにエンジンが回る必要はなくなった” とさえ思った。
488 GTBが搭載するエンジンは、お金で買えるクルマのなかでもっとも気持ちのいいV8ターボだ。回転上昇に躊躇しない。フラット-プレーン・クランクのキャラクターもしっかりと残されている。
レッド・ゾーンに差し掛かるその瞬間まで、熱烈に回り、恐ろしいほどのパワーをもたらす。銘機である。
■「買い」か?
当然買い。もう少し乗り心地がよく、鷹揚なステア・フィールをもちあわせたスーパーカーもあるにはあるが、488ほどのバイタリティは、他では実現不可能だ。
ポルシェやマクラーレンと比べると、インテリアは必要以上に派手ではあるが、あたらしいシャシーとパワートレインを味わうと、そんなこともまるで気にならなくなる。
フェラーリ488 GTB 3.9 T
価格 | £183,964(2,820万円) |
最高速度 | 330km/h |
0-100km/h加速 | 3.0秒 |
燃費 | 8.8km/ℓ |
CO2排出量 | 260g/km |
乾燥重量 | 1475kg |
エンジン | V型8気筒3902ccツイン・ターボ |
最高出力 | 670ps/6200-8000rpm |
最大トルク | 77.6kg-m/3000rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
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