メルセデス・ベンツE220d SE

公開 : 2016.04.21 23:50  更新 : 2017.05.13 12:50

17インチ・ホイールのもたらすグリップ・レベルもまた ‘控えめ’ と表現するのがいいだろう。制限速度の範囲内でも、タイトなコーナーが連続する場面では、時にグリップが損なわれるときがあった。どちらかというと ‘いかに楽に運転できるか?’ に重きを置いているようだ。

■「買い」か?

ほとんど苦労せずに、日常の移動が済んでしまう。たとえ160km程度を一気に走ったとしても、乗る前と同じくフレッシュな気持ちでいられるだろう。室内の居心地のよさはもちろんのこと、新型の可変クルーズ・コントロールである ‘ドライブ・パイロット’ の果たす役割も大きい。

インテリアの高い質感、控えめだが不安とは無縁のダイナミック・キャラクター、極めて競争力の高いパワートレインが、購入の決め手になることは、わざわざいうまでもない。

これまでと比べると、現行Eクラスはラグジュアリー・アイテムとしての役割も強まっている。他のサルーンがスポーティであることに夢中な今、裏をかいた戦術ともいえよう。これに賛成できるならば ―言い替えると、落ちついたキャラクターに納得がいくのであれば― 買い、だ。


メルセデス・ベンツE220d SE

価格 £35,935(565万円)
最高速度 240km/h
0-100km/h加速 7.3秒
燃費 25.6km/ℓ
CO2排出量 102g/km
乾燥重量 1680kg
エンジン 直列4気筒1950ccディーゼル
最高出力 195ps/3800rpm
最大トルク 40.8kg-m/1600-2400rpm
ギアボックス 9速オートマティック


▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツE220d
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツE350e
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツE350d
▶ 海外初試乗 / ジャガーXF 20d Prestige
▶ 海外初試乗 / ジャガーXF 2.0d 180 AWD R-スポーツ
▶ 海外初試乗 / アウディA6アバント2.0TDIウルトラ
▶ 海外初試乗 / BMW 520d SE サルーン

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事