メルセデス・ベンツE220d SE
公開 : 2016.04.21 23:50 更新 : 2017.05.13 12:50
17インチ・ホイールのもたらすグリップ・レベルもまた ‘控えめ’ と表現するのがいいだろう。制限速度の範囲内でも、タイトなコーナーが連続する場面では、時にグリップが損なわれるときがあった。どちらかというと ‘いかに楽に運転できるか?’ に重きを置いているようだ。
■「買い」か?
ほとんど苦労せずに、日常の移動が済んでしまう。たとえ160km程度を一気に走ったとしても、乗る前と同じくフレッシュな気持ちでいられるだろう。室内の居心地のよさはもちろんのこと、新型の可変クルーズ・コントロールである ‘ドライブ・パイロット’ の果たす役割も大きい。
インテリアの高い質感、控えめだが不安とは無縁のダイナミック・キャラクター、極めて競争力の高いパワートレインが、購入の決め手になることは、わざわざいうまでもない。
これまでと比べると、現行Eクラスはラグジュアリー・アイテムとしての役割も強まっている。他のサルーンがスポーティであることに夢中な今、裏をかいた戦術ともいえよう。これに賛成できるならば ―言い替えると、落ちついたキャラクターに納得がいくのであれば― 買い、だ。
メルセデス・ベンツE220d SE
価格 | £35,935(565万円) |
最高速度 | 240km/h |
0-100km/h加速 | 7.3秒 |
燃費 | 25.6km/ℓ |
CO2排出量 | 102g/km |
乾燥重量 | 1680kg |
エンジン | 直列4気筒1950ccディーゼル |
最高出力 | 195ps/3800rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/1600-2400rpm |
ギアボックス | 9速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツE220d
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツE350e
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツE350d
▶ 海外初試乗 / ジャガーXF 20d Prestige
▶ 海外初試乗 / ジャガーXF 2.0d 180 AWD R-スポーツ
▶ 海外初試乗 / アウディA6アバント2.0TDIウルトラ
▶ 海外初試乗 / BMW 520d SE サルーン