ジャガーF-ペース20d R-スポーツ
公開 : 2016.04.27 23:50 更新 : 2017.05.29 18:37
ただ、決してのっそりとしているわけではないというのがポイントだ。V6ディーゼルほどアグレッシブではないのは認めなければならないが、追い越し加速や高速巡航で、遅いと感じることはまるでない。
さすがにアクセル・ペダルを深々と踏むと、ディーゼル特有の音が車内に伝わるが、全般的にはなめらか。自然と気持ちが急かされるようなエンジンではない。
ドライビング・ポジションはジャガーの流儀のとおり良好。サポートは豊富で、シートの調整幅も大きく、若干のコマンド姿勢ゆえ前方の見晴らしにも不満はない。
後部座席に2名で乗り込んでみると、頭上/足元ともに窮屈には感じない。荷室サイズも競争力が高く、形状も実用的。荷物も出し入れしやすい。
さらに評価すべくは、ジャガーの最新の ‘インコントロール・タッチ・プロ’ なるインフォテインメント・システムだ。反応が素早く、直感的に操作できる。
タッチ・スクリーン・システムとしてはこれまで試したなかで最高レベルの完成度にある。£1,710(28万円)という価格だけが残念でならないが……。