アウディA4アバント 2.0TFSI クワトロ
公開 : 2016.04.28 23:40 更新 : 2017.05.29 18:14
■「買い」か?
燃料消費の改善は、新型A4アバントの眼目のひとつだ。A4アバント2.0TFSIクワトロの2ℓユニットはリッターあたり15.5km(JC08モード)。いっぽうA4アバント2.0TFSIはアトキンスン・サイクル・エンジンを採用しつつ、圧縮比の引き上げや吸排気バルブ・タイミング制御をより緻密にすることで18.4km/ℓ。従来型より33%もの改善で、「2ℓクラスのガソリン・エンジンとしてはトップレベル」とアウディ・ジャパンでは胸を張っている。
先進的安全装備の面でも新型A4アバントは充実している。衝突を避けられないと車両が判断した先にセイフティベルトの巻き上げを強めウィンドウなどを閉じるのが「アウディ・プレセンス・ベーシック」。約85kmまでの範囲で周囲のクルマや歩行者などとの衝突を回避もしくは被害低減のために自動ブレーキを使う「アウディ・プレセンスシティ」。
時速60kmから250kmまでの範囲で車両が走行レーンを逸脱しないよう警報とステアリングへの自動介入を行うのが「アウディアクティブレーンアシスト」。先行車追従に加え自動停止機能も備えた「アダプティブ・クルーズ・コントロール」と、渋滞時のノロノロ運転時に追従走行と、自動ステアリングを行う「トラフィックジャムアシスト」も搭載される。ステアリング操作は車両が行う「アウディ・パーキング・システム」や死角にいる車両の存在を検知する「アウディ・サイド・アシスト」、後退時に死角から車両が近づいてきたことを知らせる「アウディPREセンスリア」。豊富な装備だ。
最新のA4アバントは、日常生活で頼りがいのあるパートナーになってくれる1台である。それこそ新しい時代の上質性だとよくわかる。
Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA
アウディA4アバント 2.0TFSI クワトロ
価格 | 6,260,000円 |
全長×全幅×全高 | 4735×1840×1455mm |
ホイールベース | 2825mm |
乾燥重量 | 1680kg |
エンジン | 直列4気筒1984ccターボ |
最高出力 | 252ps/5000-6000rpm |
最大トルク | 37.7kg-m/1600-4500rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
サスペンション | 4輪ウィッシュボーン |
ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク / ディスク |
ホイール+タイヤ | 7.5J x 17 + 225/50R17 |
燃費(JC08モード) | 15.5km/ℓ |
▶ 海外初試乗 / アウディA4アバント2.0 TDIウルトラ
▶ 海外初試乗 / アウディA4アバント2.0 TFSI Sライン
▶ 海外初試乗 / アウディA4アバント2.0 TFSI