ミニ・ジョン・クーパー・ワークス
公開 : 2016.05.02 23:54 更新 : 2017.05.29 19:14
素材のクオリティはミニに準ずるため、傷のつきやすいサーフェスが大部分を占めているが、組み付けの剛性感は高く、クロームのアクセントも効いている。
テスト車には ‘メディアXL’ と呼ばれる、8.8インチのインフォテインメント・システムが付いており、これはBMWのiDriveをベースとするため使いやすさの面で不満はまるでない。ちなみに価格は£1,400(22万円)。
■「買い」か?
ミニ・ジョン・クーパー・ワークス・コンバーチブルは、非常に完成度が高いドライバーズ・カーであることを認めるが、同時にハッチバックの方が、エンスージァストの期待に応えてくれるだろうとも思う。
また、同カテゴリーに属するアバルト595やDS 3パフォーマンスのことを考えると、やはりこのクルマの値段の高さを、そう簡単に無視できないのも現状だ。同時に、ミニ・クーパーSコンバーチブルの気軽に飛ばせる感覚も忘れられない。さすがにJCWほど速くはないが、価格に対する見返りとしては、クーパーSコンバーチブルの方が正当性があるように感じる。
JCWを買えば間違いはないし、JCWのエンブレムに価値を見出すことも簡単だが、ふと目を覚ました瞬間に、この価格なら他に……という考えが浮かぶのは自然だ。
ミニ・ジョン・クーパー・ワークス
価格 | £26,630(415万円) |
最高速度 | 241km/h |
0-100km/h加速 | 6.6秒 |
燃費 | 15.4km/ℓ |
CO2排出量 | 152g/km |
乾燥重量 | 1385kg |
エンジン | 直列4気筒1998ccターボ |
最高出力 | 231ps/5200-6000rpm |
最大トルク | 32.6kg-m/1250-4800rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 国内初試乗 / ミニ・クーパーSコンバーチブル
▶ 海外初試乗 / ミニ・クーパーSコンバーチブル
▶ 海外初試乗 / ミニ・クーパー・コンバーチブル