ロータス・エリーゼ・カップ250

公開 : 2016.05.03 23:50  更新 : 2017.05.29 19:24

扱いやすいおかげでトラクション・コントロールを解き放っても怖いとは感じない。エイペックス付近ではリアが振られやすくなるが、少しだけアクセルを戻してやれば、車体の向きも元通りになる。

さすがにリアがフロントを巻きこんでいくような、セブンに近い挙動とは異なるが、思わず夢中になるキャラクターは、このクルマも共通である。

■「買い」か?

ルーフを選べば煩雑な作業が待っているし、ギアボックスの操作感は相変わらず曖昧なところもある。それにラジオもない。多くのドライバーは、カップ250が簡素すぎると感じるのではないだろうか。

しかし、1度楽しさを味わってしまえば、エリーゼ・カップ250を責める理由が見当たらない。ロータスはベストを尽くした。世代交代までの長い時間も裏切っていない。真のドライバーズ・カーであるこれは、買い。


ロータス・エリーゼ・カップ250

価格 £45,600(710万円)
最高速度 248km/h
0-100km/h加速 3.9秒
燃費 13.3km/ℓ
CO2排出量 175g/km
乾燥重量 921kg
エンジン 直列4気筒1798ccスーパーチャージャー
最高出力 246ps/7200rpm
最大トルク 25.4kg-m/3500-5000rpm
ギアボックス 6速マニュアル


▶ モーターショー / ロータス・エリーゼ・カップ250
▶ 国内ニュース / ロータス・エリーゼ・スポーツ、およびエリーゼ・スポーツ220を発売

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事