アウディSQ7
公開 : 2016.05.04 23:40 更新 : 2017.05.29 18:14
そのうえ、アクセル・ペダルを ‘中くらい’ の踏力で踏んでいると、まるでオン/オフのスイッチがあるかのごとく、ターボ加給が施されたり、あるいはそうでなかったりと、転換が激しいこともある。
ただこれは、神経を張りつめさせて観察したときに限る。基本的に、オートマティック・システムがターボ・ラグを見事に覆い隠してくれるうえ、怒涛の加速→コントロールしやすい高速域への移行もスムーズだ。
かくのごとく壮麗なディーゼル・エンジンが存在するのかと驚かされる。骨太なのになめらか。レッド・ゾーン付近における変速マナーも最高だ。他メーカーも、勉強のために、一度はこのクルマを試乗すべきである。
■「買い」か?
価格から考えると、SUVというカテゴリーであるにもかかわらず、スポーツカー的要素を求めてしまうが、厳密にいえば、このクルマはスポーツカーではない。
むしろこれは、マイルドなハイブリッドや最先端のシャシー・セットアップ、自動運転、ステアリング・コントロールが、今どのレベルにあるかを味わうためにある。とかく速い。そのうえ最先端。それがどういったクルマであるかを知りたいのであれば、SQ7があなたの希望に応えてくれることは間違いないだろう。
アウディSQ7
価格 | £70,790(1,100万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 4.9秒 |
燃費 | 13.1km/ℓ |
CO2排出量 | 199g/km |
乾燥重量 | 2405kg |
エンジン | V型8気筒3956ccディーゼル |
最高出力 | 435ps/3750-5000rpm |
最大トルク | 91.8kg-m/1000-3250rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
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