アウディSQ7

公開 : 2016.05.04 23:40  更新 : 2017.05.29 18:14

そのうえ、アクセル・ペダルを ‘中くらい’ の踏力で踏んでいると、まるでオン/オフのスイッチがあるかのごとく、ターボ加給が施されたり、あるいはそうでなかったりと、転換が激しいこともある。

ただこれは、神経を張りつめさせて観察したときに限る。基本的に、オートマティック・システムがターボ・ラグを見事に覆い隠してくれるうえ、怒涛の加速→コントロールしやすい高速域への移行もスムーズだ。

かくのごとく壮麗なディーゼル・エンジンが存在するのかと驚かされる。骨太なのになめらか。レッド・ゾーン付近における変速マナーも最高だ。他メーカーも、勉強のために、一度はこのクルマを試乗すべきである。

■「買い」か?

価格から考えると、SUVというカテゴリーであるにもかかわらず、スポーツカー的要素を求めてしまうが、厳密にいえば、このクルマはスポーツカーではない。

むしろこれは、マイルドなハイブリッドや最先端のシャシー・セットアップ、自動運転、ステアリング・コントロールが、今どのレベルにあるかを味わうためにある。とかく速い。そのうえ最先端。それがどういったクルマであるかを知りたいのであれば、SQ7があなたの希望に応えてくれることは間違いないだろう。


アウディSQ7

価格 £70,790(1,100万円)
最高速度 249km/h
0-100km/h加速 4.9秒
燃費 13.1km/ℓ
CO2排出量 199g/km
乾燥重量 2405kg
エンジン V型8気筒3956ccディーゼル
最高出力 435ps/3750-5000rpm
最大トルク 91.8kg-m/1000-3250rpm
ギアボックス 8速オートマティック


▶ 海外初試乗 / アウディQ7 3.0TDI Sライン
▶ 海外初試乗 / アウディQ7 3.0TDI 218
▶ 海外初試乗 / アウディQ7 3.0TDI 218 SE
▶ 海外初試乗 / アウディQ7 e-トロン

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事