フォード・エッジ2.0 TDCi
公開 : 2016.05.05 23:50 更新 : 2017.05.29 18:53
エッジのインテリア・レイアウトは、基本的にS-マックスと同じであるため、便利なストレージもたくさん備わっている。X3やQ5に比べると高級感の面では劣っているが、少なくともチープだとはまったく思わない。
■「買い」か?
ここで私が “エッジは紛れもない5つ星” と書いたところで、何人かはフォードのディーラーに足を運び、新車をオーダーするはずだが、それ以外の人は、アウディやBMWのディーラーでコーヒーをすすることを好もう。
それだけアウディやBMWのブランド展開の巧みさを私は認めている。ブランド展開は、もちろんある種の ‘魅せ方’ も大事なのだが、それ以前に優れたプロダクトを多く生みだす ‘多作タイプ’ であることも必要である。
おそらくそのことをフォードも知っている。そのうえ、同じ土俵で戦うのではなく、できるかぎり安く、なおかつ装備を充実させることが、ドイツのいわゆるプレミアム勢を戸惑わせる最良策だということも同時に知っている。その点においてフォードがやるべくことをきちんとしていることも認める。そのうえで、エッジはドイツ勢と勝負をできるようになった。ならばドイツ勢を凌ぐか? こればかりはあなた自信が固定観念を捨てる必要がある。
フォード・エッジ2.0 TDCi 210スポーツ
価格 | £36,750(571万円) |
最高速度 | 211km/h |
0-100km/h加速 | 9.4秒 |
燃費 | 17.0km/ℓ |
CO2排出量 | 152g/km |
乾燥重量 | 1949kg |
エンジン | 直列4気筒1997ccツイン・ターボ・ディーゼル |
最高出力 | 210ps/3750rpm |
最大トルク | 45.9kg-m/2000-2250rpm |
ギアボックス | 6速デュアル・クラッチ |
▶ 海外初試乗 / フォード・エッジ2.0 TDCi 210 (助手席インプレッション)
▶ カーレビュー / メルセデスGLC vs BMW X3 vs ランドローバー・ディスカバリー・スポーツ
▶ カーレビュー / ディスカバリー・スポーツ vs X3 vs XC60 vs サンタフェ
▶ 海外ニュース / アウディQ5がニュルブルクリンクでテスト
▶ 海外ニュース / フォード・エッジ、クーガ、S-MAXにヴィニャーレ・モデル追加