アウディR8 V10
公開 : 2016.05.09 23:55 更新 : 2017.05.29 18:14
■どんな感じ?
まずはスタンダードなV10から、そのステアリングを握ることにした。今回新型R8のテスト・ドライブに用意された舞台は、世界屈指の高速サーキットとして知られる富士スピードウェイ。その詳細を知れば知るほどにパフォーマンスへの期待が高まる新型R8。サーキットはその実力に迫るには最高の環境だ。
日本仕様の新型R8では、V10、V10 plusともに右ハンドル、左ハンドルの選択が可能だが、試乗車のV10は右ハンドル仕様だった。最初はペダルのオフセットがやや気になったが、素晴らしい座り心地とホールド感が印象的なシートに身を委ねているうちに、特に不満は感じなくなっていた。フル・デジタル式のバーチャル・コックピットを採用したメーターパネルには、必要ならばナビゲーション画面を全面表示することもできるが、その視認性はもちろんのこと、スイッチ類の操作性などはウラカンのそれよりも確実に高い。