アウディR8 V10
公開 : 2016.05.09 23:55 更新 : 2017.05.29 18:14
コーナリングでは、やはりミドシップ・モデルらしい、スムーズなターン・インに魅了される。より派手なアクションを楽しみたいのならば、ダイナミック・モードを選択するのがベストだが、個人的にはトラクション性能を重視するオートが、サーキットでも最も魅力的に感じられたモードだった。コーナリングには、もちろん難しさなどあるはずもない。先代モデルと比較しても、それはさらにマイルドな動きになったのが印象的だった。
■「買い」か?
2016年は、日本では100台のみが販売される計画となっている新型R8。その進化を考えれば、スーパースポーツとしての魅力は大きい。身内のランボルギーニ・ウラカンと比較しても、日常生活の中でそれを使用することに一切の抵抗を感じないR8は、個人的にはより魅力的な存在に思える。現在アウディは、このR8やRSシリーズを扱うサブブランド、Audi Sport(アウディ・スポーツ)を積極的に訴求しているが、それに伴って2016年中には日本でも24店舗のAudi Sport Storeがオープンする予定だ。その新ブランドの展開や、モータースポーツでの活躍などによる相乗効果によって、新型R8にアウディは、先代以上の成功を期待しているのだ。
アウディR8 V10 plus クーペ 5.2FSI クワトロ
価格 | 29,060,000円 |
全長×全幅×全高 | 4426×1940×1240mm |
ホイールベース | 2650mm |
乾燥重量 | 1630kg |
エンジン | V型10気筒5204cc |
最高出力 | 610ps/8250rpm |
最大トルク | 57.1kg-m/6500rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
サスペンション | ダブル・ウィッシュボーン |
ブレーキ | 4輪ベンチレーテッド・ディスク |
タイヤ | 245/35R19 |
アウディR8 V10 クーペ 5.2FSI クワトロ
価格 | 24,560,000円 |
全長×全幅×全高 | 4426×1940×1240mm |
ホイールベース | 2650mm |
乾燥重量 | 1670kg |
エンジン | V型10気筒5204cc |
最高出力 | 540ps/8250rpm |
最大トルク | 55.1kg-m/6500rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
サスペンション | ダブル・ウィッシュボーン |
ブレーキ | 4輪ベンチレーテッド・ディスク |
タイヤ | 245/30R20 |