アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ
公開 : 2016.05.11 23:50 更新 : 2017.05.29 18:24
アルファの新型サルーンは、後輪駆動というあらたな武器を手にした。かつての輝きは取り戻せたか?
■どんなクルマ?
ヴェニスやフローレンスのことをヴェネツィアやフィレンツェとあえて言うように、クローバリーフのことをクアドリフォリオと呼ぶ人も多いようだ。おっと、いきなり英国人の主張を書き連ねてしまい、すみません。
いずれにしても、このページの主役であるジュリア ‘クアドリフォリオ’ は、完全なる新型のスポーツ・サルーンであり、名前のとおりオリジナルのジュリアや、アルファスッド、75などを由来とするモデルである。
近年のアルファといえば、FFを主体としたモデルばかりで、ピュリストの心は冷めきっていた。そこでいわば分水嶺的モデル(=ジュリア)を新規投入することで、もう一度アルファに振り向いてもらおうと考えているのだ。
なかでもクアドリフォリオは、アルファ・ロメオ・ジュリアにおける全グレードのなかで重要な立ち位置にある。アウディ、BMW、メルセデス・ベンツに対抗するための、あらたな哲学も盛り込んでいる。
過去20年以上で、もっとも大きな生産ボリュームを目指し、さらにパワフルかつ従来とは大きく異なった革新的な(とアルファはいう)エンジンを搭載。パワー・ウエイト・レシオもクラス屈指の数値を実現している。