アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ
公開 : 2016.05.11 23:50 更新 : 2017.05.29 18:24
ステアリングのセッティングは、総じてかなりクイックだ。ここ最近のアルファの好みに加えて、フェラーリのシャシー・エンジニアがジュリアの開発に携わっていることを考えると、こうなったのも納得がいく。
最初はクイックであることに驚くが、かといって神経質すぎないため、次第にドライバーの意図に馴染んでくる。この程よさが心地いい。1時間も走らせれば、思い通りに振り回せるようになるはずだ。
エンジニアの仕事の徹底ぶりは、フロント・エンドの動きですぐに把握できる。他ライバルが顎をだすところでも、必要以上にナーバスだったりあいまいなところなしにコーナーをやり過ごす。アンダーも抑えられている。
ダブルウィッシュボーン・フロント・サスは、キャンバー・コントロールをほどよく行い、結果的にフロント・ホイールの動きが制約されすぎていると感じることもない。ステアリングの初期のフリクションとも無縁だ。
センター付近では、やや軽い印象もあるが、少し舵角をませば、気持よく重みがましていく。もっと切ると、スパっとノーズが向きを変える。扱いやすいといえよう。
バロッコのなめらかな路面のテスト・コースしか走らせてくれなかったものの、縁石を踏んでみたところ、車体は慌てふためくことなく衝撃をいなしていた。ボディ・ロールも最小限まで抑制されていた。
リア・デフの動作も極めて迅速だ。いかなるモードでもきちんと安定しており、カンターステアを与えてやれば、そのままサーッと横方向に流れる。そのままなめらかに軌道を戻すことができ、思わず笑みが溢れる。
BMW M3はジュリア・クアドリフォリオほど懐深くないが、ギアボックスに関してはM3の方が優れた仕事をする。異なるのはシフト・スピードだが、それゆえジュリアは本当に500ps超えのクルマかわからなくなる。
限界付近のハンドリングと同じくらいに優れたパワートレインであったならば……と思うのは、非現実的な望みかもしれないが、筆者はそう思う。現状の8速ATはメルセデス-AMGの4.0ℓV8の方が相性がよさそうだ。
■「買い」か?
アルファ・ロメオのファンは、本質的なスポーツ・サルーンをどれほど待ち焦がれていたことか……。全般的な印象は、ここ最近のアルファのなかで最高といえる。初期の売上げはグッと弾みをつけることになるだろう。
今後精査すべくは、英国の道でも納得のいく乗り心地であるかどうかである。さらに、値段に対する内装素材のクオリティにカスタマーが果たして満足できるか? も、ジュリア・クアドリフォリオの課題となるだろう。
アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ
価格 | £55,000(867万円) |
最高速度 | 306km/h |
0-100km/h加速 | 3.9秒 |
燃費 | 11.8km/ℓ |
CO2排出量 | 198g/km |
乾燥重量 | 1524kg |
エンジン | V型6気筒2891ccツイン・ターボ |
最高出力 | 510ps/6500rpm |
最大トルク | 61.2kg-m/2500-5500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
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