ポルシェ718ボクスター
公開 : 2016.05.16 23:50 更新 : 2017.05.29 19:04
パーシャル・スロットル時でさえ、いやなラグは看取されず、いかにも意思の強そうな音を鳴らすのもいい。グッとアクセルを踏みこんだあとに、アクセルを離してやればバフッとアフターファイヤー音が聞こえるのもいい。
あたらしいエンジンはボクスターのパフォーマンスの成熟度合いを一層高めたといえよう。もっともチープなボクスターを “安いから” という理由だけで買う時代は終わった。このグレードにしかない価値が加わっている。
■「買い」か?
もし、ボクスターが欲しいならば「買い」。もし私がこのカテゴリーのクルマを買うのであれば、その価格とメロディアスなエンジン、そして強化されたパワーに対し、ボクスターS以上に興味をもつだろう。
また、たとえ制約のもとで生まれたエンジンだったとしても、このカテゴリーにおけるボクスターのポジションは揺るがない。6気筒エンジン搭載車を含むこのカテゴリーにおいてもっとも理想的なクルマだ。
6気筒であろうが、4気筒であろうが、あるいはトランクリッドに ‘S’ と書いていようがなかろうが、最新のボクスターにとっては関係がない。
ポルシェ718ボクスター
価格 | £41,739(651万円) |
最高速度 | 274km/h |
0-100km/h加速 | 5.1秒(PDK装着車は4.9秒) |
燃費 | 19.9km/ℓ |
CO2排出量 | 168g/km |
乾燥重量 | 1410kg |
エンジン | 水平対向4気筒1988ccターボ |
最高出力 | 300ps/6500rpm |
最大トルク | 38.7kg-m/1950-4500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外初試乗 / ポルシェ718ボクスターS
▶ スペシャルショップナビ / ポルシェ特注 1/43 718 ボクスターS 2016 レッド
▶ 海外初試乗 / ポルシェ718ボクスター (助手席インプレッション)
▶ 海外初試乗 / ポルシェ718ボクスターS(助手席インプレッション)
▶ 海外ニュース / ポルシェ718ボクスター、詳細画像が公開
▶ 国内ニュース / ポルシェ718ボクスターの日本での予約スタート