ポルシェ・カイエンSディーゼル
公開 : 2012.10.30 15:53 更新 : 2017.05.29 19:07
■どんなクルマ?
最もスポーティなディーゼル・ポルシェがこのカイエンSディーゼルだ。そのエンジンは、フォルクスワーゲン・グループの4.2リッターV8ディーゼル・ユニットをベースに、ツインターボ化して、滑らかな8速ティプトロニックSギアボックスと組み合わせられる。その駆動方式は、前輪、後輪共に100%送ることができるマルチ・プレート・クラッチによる4WDだ。
そのトルクは86.1kg-mと強大で、しかも2000rpmからそのピーク・トルクを甘受することができる。また、最高出力は377bhpで、0-100km/h加速5.7秒を導き出す。
■どんな感じ?
通常の道でカイエンSディーゼルのフルパワーを味わおうとすることは、あまりに非現実的としかいいようがない。カーブを結ぶ直線で、そのミッド・レンジのトルクフルなパワーを愉しむのがせいぜいといったところ。それはカイエン・ターボにも同じことが言えよう。
ギアボックスは、そんな使い方にもストレスなく追従する。デュアル・クラッチのギアボックスは、ノーマルなドライビングでは至ってスムーズなのだ。更にアグレッシブに走りたければパドル・シフトを操作すれば良い。
エンジンだけが印象的といったわけではない。2.2トンのボディだが、エアサスペンションのおかげで、そのロールに対するボディ・コントロールは実に素晴らしい。更に、4WDシステムは、高いコーナリング・フォースを持つカーブからの立ち上がりで、残忍とも言えるようなトラクションを導き出してくれる。
乗り心地はしなやかで、明るいポルシェのインテリアを愉しむことが充分にできる。しかも、このカイエンSディーゼルは、3.5トンの牽引力も兼ね備えている。また、そのエンジンは、エグゾースト・システムの調整によって、ガソリン・エンジンに似たサウンドを発する。
このカイエンSディーゼルのステアリングを握ると、何故30,000ポンド(384万円)も高いガソリン・ターボ・モデルを選ぶか非常に不思議に感じるほどだ。
■「買い」か?
絶対に買いだ。現在のラインナップの中で、間違いなく最高のカイエンだ。カイエンにスポーツカーの乗り味を求めるのであれば、ガソリン・ターボもいいかもしれない。しかしカイエンの目的ははっきりしている。それは、高い走破性を持つ4シーターの4×4モデルなのだ。
もちろん、そういった目的ならばV6ディーゼルで充分かもしれない。また、英国人のユーザーの多くはV6ディーゼルを求めるだろう。質素なドライブを望み、効率に多くのプライオリティを置くのであれば、V6ディーゼルはベストなカイエンかもしれない。しかし、それ以上にエンターテイメントを求めるのであれば、間違いなく最高のカイエンはカイエンSディーゼルであることは間違いない。
(ヴィッキー・パロット)
ポルシェ・カイエンSディーゼル
価格 | 58,243ポンド(746万円) |
最高速度 | 251km/h |
0-100km/h加速 | 5.7秒 |
燃費 | 12.0km/l |
CO2排出量 | 218g/km |
乾燥重量 | 2195kg |
エンジン | V型8気筒4143ccツインターボ・ディーゼル |
最高出力 | 377bhp/3750rpm |
最大トルク | 86.1kg-m/2000rpm-2750rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |