アウディS3サルーン
公開 : 2016.05.19 23:50 更新 : 2017.05.29 18:14
限界域のハンドリングは、これまで以上にニュートラルになっているようだし、アンダーの傾向も弱められている。これまでに比べるとテール・ハッピーになったというのも、現行モデルならではの長所だ。
ダイナミック・モードではさらに鼻先がクイックに向きを変え、ステアリングはダイレクトかつ重みも適切なのだが、しかしフィードバックに満ち満ちているといえないのが残念なポイントである。
一方の乗り心地は、(少なくともコンフォート・モードでは)すこぶるやわらかい。標準の可変ダンピング・コントロール・システムのおかげもあって、凹凸を乗り越えたときも、衝撃をすっと吸収してくれるのである。
ロード・ノイズもうまく吸収しているから車内も静かだ。日常的なコンディションであれば、ドイツの路面では洗練された印象を強く受けた。
■「買い」か?
フェイスリフトしたS3サルーンの価格をアウディはまだ決めかねているようだが、これまでの£33,830(543万円)という価格から大きく変わらないと予想する。見た目、装備、質感、速さ、コンディションを問わぬ安定感を考えると、この価格はずいぶんと魅力的だと感じている。
アウディS3サルーン
価格 | 約£34,000 (546万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 4.6秒 |
燃費 | 15.6km/ℓ |
CO2排出量 | 148g/km |
乾燥重量 | 1470kg |
エンジン | 直列4気筒1984ccターボ |
最高出力 | 310ps/5500rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
▶ 海外初試乗 / アウディRS3スポーツバック
▶ 国内初試乗 / アウディA3スポーツバックe-トロン