メルセデス・ベンツS500カブリオレ
公開 : 2016.05.19 23:40 更新 : 2017.05.13 12:49
最初はいくつかのシンプルなコマンドがしづらく、タッチパッドやロータリー・コントローラーを直感的に扱えなかったが、これも慣れれば問題なかった。
後部座席は2名の大人が快適に座れる広さである。ヘッドルームも広々としている。標準の電動展開式ウインド・ディフレクターは4名乗車でも作動する。フロントの風のバタつきも最小限である。
さすがに高速域だと、ウインド・ディフレクターを立てた状態でも後席のパッセンジャーの髪は乱れることになるが、リアの窓を閉じれば巻きこみも最小限になる。
ルーフを閉じれば、そこは静粛な空間に様変わりする。高速域でさえ、風切り音やタイヤ・ノイズはどこか違う世界のものになる。たとえひそひそ話をしたとしても、4名全員の耳に届くはずだ。
■「買い」か?
もちろん完璧なクルマではない。ベントレーの4WDの方が、車格に見合った ‘屈強さ’ を感じさせるのは事実だ。それにAMGモデルの方が、もっとアグレッシブでシャープなのは間違いないだろう。
ただ、乗った感じのやわらかさはS500にしかない。静粛性もまた然り。この手のクルマを買う向きのなかには、“最上級グレードじゃなきゃ” と思う者もいるだろうが、S500らしい控えめ(といっていいだろうか?)な味わいも、一度は試してみる価値がある。
メルセデス・ベンツS500カブリオレ
価格 | £110,120(1,769万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 4.6秒 |
燃費 | 11.5km/ℓ |
CO2排出量 | 204g/km |
乾燥重量 | 2115kg |
エンジン | V型8気筒4663ccツイン・ターボ |
最高出力 | 455ps/5250-5500rpm |
最大トルク | 71.3kg-m/1800-3500rpm |
ギアボックス | 9速オートマティック |
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