アウディA3スポーツバック2.0 TFSI
公開 : 2016.05.20 23:50 更新 : 2017.05.29 18:14
前:マクファーソン・ストラット、後ろ:4リンクのサスペンションは、あたりのやわらかな乗り味と、抑制されたボディ・ムーブメントを見事に実現している。おかげでボディの動きを手なづけやすく、普段はむずかしい限界域の挙動も、手にとるように予想できる。
ステアリング・レスポンスも高レベルでジャッジされている。低速域では軽めだが、ペースが高まるほどに一貫性のある重みが増していく。
■「買い」か?
新型A3の購入を検討する向きの多くは2.0 TDIディーゼルを見ているはずだが、2.0 TFSIを考慮する価値も大いにある。高速域はもちろんのこと、日常域でも極めて洗練されており、経済性さえ突出したレベルにある。
またフォルクスワーゲンのエミッション・スキャンダルのせいで、どうしてもリセール・バリューが不利になるディーゼルに比べると、ガソリン・エンジンのモデルは売る際に値段が下がりにくいというメリットもある。ただ、£27,015(434万円)という価格はどうにも見すごすことができない。というのも、2.0 TDIに比べると、£2,000(32万円)も高価だからである。
アウディA3スポーツバック2.0 TFSIスポーツ
価格 | £27,015(434万円) |
最高速度 | 245km/h |
0-100km/h加速 | 6.7秒 |
燃費 | 17.8km/ℓ |
CO2排出量 | 126g/km |
乾燥重量 | 1285kg |
エンジン | 直列4気筒1984ccターボ |
最高出力 | 190ps/4200rpm |
最大トルク | 32.6kg-m/1500rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
▶ 海外初試乗 / アウディRS3スポーツバック
▶ 海外初試乗 / アウディA3スポーツバック2.0 TDI
▶ 国内初試乗 / アウディA3スポーツバックe-トロン