メルセデスEクラス vs ジャガーXF vs BMW 5シリーズ

公開 : 2016.05.21 23:50  更新 : 2017.05.29 19:30

これに対してメルセデスE220dはエントリー・レベルにあたる ‘SE’。17インチのアロイ・ホイールとハイ・プロファイル・タイヤを組みあわせている。

しかしそれを加味してでも、やはりXFのパーフェクトなステアリングの重みと、歯切れよいレスポンス、足元の軽さ、センター付近の安定感には舌を巻く。

たしかにEクラスは、このソフトな反応こそが、モダン・メルセデスならではのものなのだが、さすがに峠道では、XFの方が簡単に速く、小気味よく走れる。

一方5シリーズは、オプションの可変Mスポーツサスペンションによるアビリティの幅広さでわれわれに訴えかけてくる。販売開始から5年が経っているが、エンジン/トランスミッションともにドライブ好きを唸らせる。

おそらく、完成度の高いエグゼクティブ・サルーンを1位にするならばメルセデス・ベンツE220dを迷わずに選ぶだろう。極めて洗練されており、なおかつ室内は静かで、乗り心地もやわらかい。高級感に満ちている様は、小型Sクラスといってもいいほどである。

走れるエグゼクティブ・サルーンは? と問われれば、BMW 520dを選ぶはずだ。先述のように、5年が経った今とてもシャープなクルマである。

きっと、大型サルーンや小型サルーンならばそのどちらかを選べばいいのだろうが、ミドル・サイズ・サルーンには、E220dのような要素と520dのような要素の両方を求める、というのが多くの顧客のなすことだろう。

そういった意味では、ジャガーXF 20dの室内スペース、装備、洗練性、パフォーマンス・レベルのバランスが光ることになる。よって1位はジャガーXFとする。


ジャガーXF 20d R-スポーツ

価格 £36,850(589万円)
最高速度 219km/h
0-100km/h加速 8.1秒
燃費 23.3km/ℓ
CO2排出量 114g/km
乾燥重量 1595kg
エンジン 直列4気筒1999ccディーゼル
最高出力 181ps/4000rpm
最大トルク 43.8kg-m/1750rpm

メルセデス・ベンツE220d SE

価格 £35,935(574万円)
最高速度 240km/h
0-100km/h加速 7.3秒
燃費 25.6km/ℓ
CO2排出量 102g/km
乾燥重量 1680kg
エンジン 直列4気筒1950ccディーゼル
最高出力 195ps/3800rpm
最大トルク 40.8kg-m/1600-2400rpm

BMW 520d Mスポーツ

価格 £36,865(589万円)
最高速度 237km/h
0-100km/h加速 7.9秒
燃費 22.2km/ℓ
CO2排出量 119g/km
乾燥重量 1695kg
エンジン 直列4気筒1995ccディーゼル
最高出力 190ps/4000rpm
最大トルク 40.8kg-m/1750rpm


▶ 海外初試乗 / ジャガーXF 2.0d 180 AWD R-スポーツ
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツE220d
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツE220d SE
▶ 海外初試乗 / BMW 520d SE サルーン
▶ 海外初試乗 / BMW 520d ツーリング

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事