セアト・ミー・バイ・マンゴ
公開 : 2016.05.24 23:40 更新 : 2017.05.29 18:43
メーターはクリアに読み取れ、スイッチ類はシンプルで使いやすい。ギア・レバーのポジションもよく、ほとんどのコントローラーが手の届きやすいところに集約されているのもいいではないか。
エアコンはマニュアルだし、デジタル・ディスプレイの見た目は時代遅れだが、5.0インチのナビゲーション画面の画素数は高く、操作はシンプルである。
座面高は極めて高く、そのうえ窓が大きく、ピラーが細いため視界はすこぶる良好。シートのサイズも小さすぎず、肩や足元のサポートも豊富である。ステアリングは前後と上下に動くから、ほとんどのドライバーは簡単に好みのポジションを見つけられるはずだ。
この手のサイズにしては、後席にも簡単に乗り込める。5ドアゆえのプラクティカリティにもありがたみを感じる。ただし、後席の足元スペースには我慢が必要だ。一方の頭上/ショルダー・ルームは及第点である。
車体後方に回ると、プッシュ・ボタンが目につく。トランクを開けるためのものだ。荷室はとても深さがあるが、その分リップが高く出し入れはむずかしい。サイズはミドル・サイズのスーツケース、あるいは1週間分のスーパーで買ったものが十分に入るといったところだ。
■「買い」か?
セアトはミーのことを、ファッション寄りのモデルだと表現しているが、それ以上に基本に極めて忠実なクルマだとわれわれは思っている。ならばミー・バイ・マンゴは、その個性をグッと引きあげるだけの、正当性ある価格上昇といえるだろうか? 残念ながらわれわれはそうは思わない。
どうしてもこのエディションが、というわけではない限り、標準グレードを選ぶ方がいい。£10,210(163万円)という標準価格に対し、£11,995(191万円)という価格は高い。標準グレードの完成度が高いだけに、なおさらそう感じる。
セアト・ミー・バイ・マンゴ
価格 | £11,995(191万円) |
最高速度 | 171km/h |
0-100km/h加速 | 13.2秒 |
燃費 | 21.7km/ℓ |
CO2排出量 | 106g/km |
乾燥重量 | 929kg |
エンジン | 直列3気筒999cc |
最高出力 | 75ps |
最大トルク | 9.7kg-m |
ギアボックス | 5速マニュアル |
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