マクラーレン570GT
公開 : 2016.05.25 23:50 更新 : 2017.05.29 19:10
■どんな感じ?
570Sと比べると、570GTのリア周辺のデザインは実に魅力的だと思う。ダウンフォースを570Sほど意識せずに済むため、ウイングを廃したことが、プレーンな印象ともつながっている。Cピラーもシンプルだ。
横ヒンジのガラス・リッドもとても賢い設計だと思えた。最小限のゴルフ・クラブのセットや旅行かばん、あるいは柔らかいバッグもすんなりと飲みこんでくれる。
さすがにサイズが大きいカーゴ・ボックスを収めるのはむずかしいが、その場合はフロントに入れればいい。アウディR8やポルシェ911ターボのそれより広い。
ドライバーズ・シートが想像どおり低い位置にあるのは、ヘッド・ルームを確保するためだ。いざ室内に身を収めると、背が高いドライバーでも足元やヘッド・ルームにゆとりがある。スイッチの位置も良好である。
スポーツ・エグゾーストを組み合わせないV8の音はわずかにフラットだが、長い距離の高速巡航を考えると、やはりこれくらいの音量の方が疲れずに済むだろう。ロード・ノイズもまた巧みにキャンセルされている。