RMサザビーズ・モナコ・オークション
最終更新日:2016.05.26
RMサザビーズ・モナコ・オークション
●2016.05.14 モンテカルロ/モナコ
F1モナコGPに先がけで行われるグランプリ・ヒストリック・モナコにリンクして、ふたつのジャー・オークションが開かれた。その最後を締め括ったのがRMサザビーズ・モナコ・オークションで、モナコゆかりのモデルを中心に用意された。
グランプリ・ヒストリック・モナコに集まるエンスージァストに向けたコレクターズ・オークションは、まずボナムスが5月13日に開催しRMサザビーズは翌14日に行われた。先にも記したが、4月のコレクターズ・オークションは完全に休みとなり、このモナコが夏に向けての再スタートとなる。
モナコ・オークションではモナコにちなみ、往年のモンテカルロ・ラリーに参戦したモデが目玉となり、その他もモナコに相応しいフェラーリを始めとする華やかなクルマ達が並んだ。ここでは通常のオークションに加え、イタリアの自動車専門誌であるクアトロルウォーテがコレクションしていた車両が放出された。自動車の歴史を物語るエポックな出品物は、19世紀のコーチや自転車から歴史的な2輪、4輪車などが39点用意された。ここでは20世紀に入ってからの4輪車をリスティングしてある。こちらはブガッティやイスパノ・スイザなどの例外を除くと、ほとんどがお値頃価格で落札された。
モナコ・オークションはRMサザビーズらしく、話題性に富むモデルが用意された。事前の案内で主役だった1968年型フェラーリ275GTS/4 NARTスパイダーは23億円と思われる最低落札額に届かず流れてしまったが、1951年型フェラーリ 340 アメリカ・バルケッタ・トゥーリングは8億9544万円で落札された。このほか1952年型フェラーリ 212 インテル・カブリオレ・ヴィニャーレは購買層とのギャップから1億4465万円に留まるが、1966年型フェラーリ 275GTS はスッキリとしていることから新記録となる2億2042万円まで値を上げた。
一方で1964年型フェラーリ 250GT/L ベルリネッタ・ルッソと、1967年型フェラーリ 330GTS、1972年型フェラーリ 365GTS/4 デイトナ・スパイダーなどは強めに最低落札額だったようで、いずれも流れてしまった。出品された19台のフェラーリの中落札されたのは7台だけで、売り手の考える価格と、買い手がイメージする価格が乖離してきたことを物語っている。本当に価値のあるものは高額で落札されるが、吊られて値上がりしたものは、ほとんどが流れてしまい、以前にもましてシビアに選択される傾向になってきた。
今年に入ってからのコレクターズ・オークションは、世界経済の先行きの不透明さから値を下げてきている。今回の売り主は昨年後半の相場で出品したものと思われるが、世の中はそれより下落していたのである。リザルトを見てゆくと以前よりちょっと安いクルマはちゃんと落札されている。ちなみにモナコ・オークションでは出品された77台中落札されたのは46台に留まり、成約率は59.7%と低調だった。
他に大台を超える出品車はほとんどが流れて苦戦しており、落札されたのは1997年型ポルシェ 911 GT1 エヴォリューション/3億4096万円と1948年型タッカー 48/1億6532万円、1955年型メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング/1億5154万円、そして1988年型ポルシェ 959 コンフォート・ステージ II/1億1021万円の4台だけだった。
またモナコでのオークションということから、伝統のあるモンテカルロ・ラリーに関わるモデルが5台出品された。1961年型オースチン・ヒーレー 3000 Mk-I ワークスカー/4960万円、1952年型ベントレー Rタイプ・サルーン・ラリー・モンテカルロ参加車/579万円、1982年型ルノー 5 ターボ・グループ 4/5855万円で終わった。この中でベントレーはラリー・モンテカルロ・ヒストリックに参加できることを考えるとお買い得かも知れない。このほか1974年型アルピーヌ・ルノー A110 1800 グループ4 ワークスカー/予想最低落札額2952万円と1984年型プジョー 205 T16 エヴォリューション1 グループB/予想最低落札額7380万円は高価だったためか流れている。
このほかのモナコらしい出品車は、モナコGPを走ったマーチ711や、フィアット 500 マーレ、フィアット 850 スピアゲッタ・ミケロッティ等のビーチカーがオークションを盛り上げた。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1930 | アルファ・ロメオ 6C1750 グランスポルト・スパイダー | 8513048 | NS | (1億1070〜1億4760万円) |
1949 | アルファ・ロメオ 6C2500 スーパースポルト・カブリオレ・ピニンファリーナ | 915.766 | NS | (6765〜9840万円) |
1953 | アルファ・ロメオ 1900C スプリント・スーパージョエッロ・ギア | AR 1900C 01549 | NS | (6027〜7134万円) |
1963 | アルファ・ロメオ・ジュリア 1600 スプリント・スペチアーレ | AR 101.21 380303 | €112.000 | 1378万円 |
1965 | アルファ・ロメオ・ジュリア TZ | AR 105.11 750039 | NS | (1億1685〜1億4760万円) |
1993 | アルファ・ロメオ RZ | ZAR16200003002164 | €53.760 | 662万円 |
1965 | アルピーヌ・ルノー A110 | 3336 | NS | (1353〜1722万円) |
1974 | アルピーヌ・ルノー A110 1800 グループ4 ワークスカー | 18393 | NS | (2952〜3444万円) |
1991 | アストン・マーティン・ヴィラージュ GT ライトウェイト | SCFCAM1S0MBL50158 | €89.600 | 1103万円 |
2004 | アストン・マーティン DB AR1 ザガート | 015/099 | €336.000 | 4133万円 |
1961 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-I ワークスカー | H-BN7/13708 | €403.200 | 4960万円 |
1958 | アウトビアンキ・ビアンキーナ・トランスフォーマブル・セリエ I | 110B 010511 | €22.400 | 276万円 |
1952 | ベントレー Rタイプ・サルーン・ラリー・モンテカルロ参加車 | B68SR | €47.040 | 579万円 |
1954 | ベントレー Rタイプ・コンチネンタル・ファストバック・スポーツサルーン | BC14D | NS | (9225〜1億1685万円) |
1963 | ベントレー S3 サルーン | B4LCN | NS | (1169〜1538万円) |
1947 | ブリストル 400 カブリオレ・ピニンファリーナ | 400/1/102 | €224.000 | 2756万円 |
1938 | BMW 327 シュポルト・カブリオレ | 73928 | €134.400 | 1641万円 |
1928 | ブガッティ・タイプ 40 ロードスター | 40532 | €168.000 | 2067万円 |
1993 | カジバ・モーク | TX5XKFP328S290024 | €50.400 | 620万円 |
1956 | シボレー・コルベット | E56S001947 | €100.800 | 1240万円 |
1960 | シボレー・コルベット | 00867S102799 | €56.000 | 689万円 |
1977 | シェブロン B36 | 36-77-05 | €168.000 | 2067万円 |
1939 | シトロエン 15CV ロードスター | 680 959 | NS | (7995〜1億3530万円) |
1968 | ディーノ 206GT | 00294 | €560.000 | 6888万円 |
1961 | ファセル・ヴェガ HK500 | HK C2 | NS | (1599〜1968万円) |
1951 | フェラーリ 340 アメリカ・バルケッタ・トゥーリング | 0116/A | €7.280.000 | 8億9544万円 |
1952 | フェラーリ 212 インテル・カブリオレ・ヴィニャーレ | 0227 EL | €1.176.000 | 1億4465万円 |
1964 | フェラーリ 250GT/L ベルリネッタ・ルッソ | 5681 GT | NS | (1億9065〜2億2140万円) |
1966 | フェラーリ 275GTS | 07805 | €1.792.000 | 2億2042万円 |
1967 | フェラーリ 330GTS | 9781 | NS | (2億5830〜2億9520万円) |
1968 | フェラーリ 330GTC | 10903 | €481.600 | 5924万円 |
1968 | フェラーリ 275GTS/4 NART スパイダー | 11057 | NS | (23億3700〜28億2900万円) |
1969 | フェラーリ 365GT 2+2 | 12043 | NS | (3444〜4182万円) |
1972 | フェラーリ 365GTS/4 デイトナ・スパイダー | 15535 | NS | (2億9520〜3億4440万円) |
1974 | フェラーリ 365GT4/BB | 18001 | NS | (4674〜5535万円) |
1981 | フェラーリ 512BB | 37589 | NS | (3936〜4674万円) |
1982 | フェラーリ 512BBi | ZFFJA09B000042513 | NS | (3998〜4613万円) |
1993 | フェラーリ 512TR | ZFFLA40B000096993 | NS | (1661〜2030万円) |
1995 | フェラーリ F512M | ZFFVA40JPN0103477 | NS | (4920〜6150万円) |
1998 | フェラーリ 550 マラネッロ | ZFFZR49B000110849 | €117.600 | 1447万円 |
2001 | フェラーリ 550 バルケッタ | ZFFZR52B000124118 | €504.000 | 6200万円 |
2002 | フェラーリ 575M マラネッロ F1 | ZFFBT55B000127063 | NS | (2460〜3075万円) |
2006 | フェラーリ・スーパーアメリカ | ZFFGT61B000145745 | €481.600 | 5924万円 |
2011 | フェラーリ 599GTO | ZFF70RDB000184577 | NS | (8610〜1億2300万円) |
1960 | フィアット 500 マーレ | 120 307585 | €52.640 | 648万円 |
1965 | フィアット 600 ムルティプラ | 100D.108 126736 | €42.560 | 524万円 |
1970 | フィアット 850 スピアゲッタ・ミケロッティ | 100GB 1290331 | €61.600 | 758万円 |
1969 | HAZ バギー | HAZ-0009 3875881 | €56.000 | 689万円 |
1950 | ジャガー XK120 アロイ・ロードスター | 670123 | €257.600 | 3169万円 |
1960 | ジャガー XK150S 3.8ℓ ドロップヘッド・クーペ | T 838705 DN | €280.000 | 3444万円 |
1961 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ フィックスドヘッド・クーペ | 860029 | €140.000 | 1722万円 |
1967 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ ロードスター | 1E 14936 | €134.400 | 1654万円 |
1966 | ランボルギーニ 350GT | 0391 | NS | (8610〜1億0455万円) |
1978 | ランボルギーニ・カウンタック LP400S シリーズ I | 1121028 | €504.000 | 6200万円 |
1995 | ランボルギーニ・ディアブロ SE30 イオタ | ZA9DE22A0RLA12132 | €672.000 | 8266万円 |
1958 | ランチア・アウレリア B24S コンバーチブル | B24S-1676 | €324.800 | 3996万円 |
1959 | ランチア・フラミニア・スポルト・シリーズ I ザガート | 824.00 1057 | NS | (6027〜7134万円) |
1982 | ランチア 037 ラリー・ストラダーレ | ZLA151AR000000063 | NS | (4121〜4367万円) |
1971 | マーチ 711 | 711-02 | NS | (6765〜7995万円) |
1975 | マセラティ・ボーラ 4.7 | AM117 466 | €201.600 | 2480万円 |
1955 | メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング | 198.040.5500799 | €1.232.000 | 1億5154万円 |
1958 | メルセデス・ベンツ 190SL | 121.040.8500089 | €145.600 | 1791万円 |
1969 | MG C GTS セブリング | MGC 500757 | €140.000 | 1722万円 |
1984 | プジョー 205 T16 エヴォリューション1 グループB | VF3741R76E5200012 | NS | (7380〜9840万円) |
2008 | プジョー 908 HDi FAP ル・マン・プロトタイプ | 908-05 | NS | (1億4760〜1億9680万円) |
1961 | ポルシェ 356B 1600S ロードスター | 89097 | NS | (2952〜3198万円) |
1965 | ポルシェ 911 “007” by ピーター・クラセン | 300617 | €84.000 | 1034万円 |
1973 | ポルシェ 911 カレラRS 2.7 ツーリング | 9113601046 | €610.400 | 7508万円 |
1988 | ポルシェ 959 コンフォート・ステージ II | WP0ZZZ95ZJS900248 | €896.000 | 1億1021万円 |
1988 | ポルシェ 911 ターボ ‘Ruf CTR’ | WP0ZZZ93ZJS000370 | €224.000 | 2756万円 |
1989 | ポルシェ 911 スピードスター | WP0ZZZ91KZS151760 | €128.800 | 1585万円 |
1992 | ポルシェ 911 カレラ RS | WP0ZZZ96ZNS490280 | NS | (4613〜5535万円) |
1997 | ポルシェ 911 GT1 エヴォリューション | GT1 993-117 | €2.772.000 | 3億4096万円 |
2005 | ポルシェ・カレラ GT | WP0ZZZ98Z5L000261 | NS | (8610〜1億0455万円) |
1982 | ルノー 5 ターボ・グループ 4 | B0000454 | €476.000 | 5855万円 |
1955 | ロールスロイス・コーニッシュ IV ドロップヘッド・クーペ | SCAZD00C1SCX50053 | €134.400 | 1654万円 |
1948 | タッカー 48 | 1049 | €1.344.000 | 1億6532万円 |
1931 | オースチン 7 4座ツアラー | 124313 | €13.440 | 166万円 |
1939 | ブガッティ・タイプ 57 カブリオレ | 57731 | €660.800 | 8128万円 |
1955 | キャデラック・シリーズ 62 セダン | Engine no. 556273250 | €21.280 | 262万円 |
1937 | シトロエン 11BL ベルリーヌ | 367 169 | €12.320 | 152万円 |
1964 | シトロエン DS19 | 4413414 | €13.440 | 166万円 |
1903 | ド・ディオン・ブートン・ジャシー+エンジン | Engine no. 11176 | €44.800 | 552万円 |
1927 | フィアット 509A スパイダー | 109A 132498 | €20.000 | 246万円 |
1932 | フィアット 508 バリッラ・ベルリーナ | 508 002248 | €8.400 | 104万円 |
1932 | フィアット 525N スパイダー | 201727 | €70.560 | 868万円 |
1937 | フィアット 1500A ベルリーナ | 1500 016433 | €40.000 | 492万円 |
1951 | フィアット 500C トッポリーノ | 500C 299155 | €13.440 | 166万円 |
1956 | フィアット 600 | 100 116364 | €12.320 | 152万円 |
1962 | フィアット 1101A カンパニョーラ | 1101A 015724 | €12.320 | 152万円 |
1972 | フィアット 130 クーペ | 130BC 0001878 | €15.680 | 193万円 |
1983 | ピニンファリーナ・スパイダー 2000 | ZFA124CS008182259 | €8.400 | 104万円 |
1942 | フォード GPW ミリタリー・ジープ | 47687 | €16.240 | 200万円 |
1930 | イスパノ・スイザ H6B クーペ・リムジン | 12306 | €106.400 | 1309万円 |
1955 | ランチア・アッピア・ベルリーナ・シリーズ1 | C10 8906 | €13.440 | 166万円 |
1979 | マセラティ・クアトロポルテ III | AM330/49 0270 | €14.000 | 173万円 |
1914 | ベンツ 8/20HP ツアラー | Kommission no. 30167 | €39.200 | 483万円 |
1978 | メルセデス・ベンツ 280TE | 123.093.10.00034 | €12.880 | 159万円 |
1925 | プジョー・タイプ172 BC 5CV | 0414 | €12.320 | 152万円 |
1929 | ロールスロイス・ファントム II セダンカ・ドヴィル | 189 XJ | €69.440 | 855万円 |
1932 | ロールスロイス 20/25HP ロードスター | GAU 66 | €50.400 | 620万円 |
1914 | SCAT ティーポ14-1 トルペード | 2878 | €42.560 | 524万円 |
1948 | スチュードベーカー・チャンピオン・デラックス・セダン | 327597 | €6.160 | 76万円 |
1942 | ウイリス MB ミリタリー・ジープ | 144118 | €24.640 | 304万円 |