JEモーターワークス・ディフェンダー
公開 : 2016.05.26 23:40
エンジン・ベイとフロアにはサウンド・デッドニングが施されているが、相変わらず車内はうるさい。エンジンは常に存在感を主張しているし、タイヤ・ノイズやウインド・ノイズもいつだって聞こえてくる。
振動もやむことはない。リア・ビュー・ミラーは常にカタカタと震えているから、ミラーの写しだす風景は、水墨画みたいにぼんやりとしている。
■「買い」か?
上記のように、そもそもディフェンダーは、普段乗りのクルマとしては我慢を強いられるところが多い。どちらかというと、’はたらくクルマ’ なのである。ただし数十年前から、これを ’味’ として受け入れ、長く寄り添う人がいるのは事実だ。そんな人にとって、今こうやって買うことのできる個体があることそのものが、ありがたいことなのである。
JEエンジニアリングが作るディフェンダーが、オリジナルのディフェンダーよりも乗りやすくなっていることも、そういった人々にとって大事なポイントである。
JEモーターワークス・ディフェンダー・オートマティック
価格 | 基準車の価格+£23,268(375万円) |
最高速度 | 161km/h |
0-100km/h加速 | 11.9秒 |
燃費 | 10.1km/ℓ |
CO2排出量 | 266g/km |
乾燥重量 | 2510kg |
エンジン | 直列4気筒2200ccディーゼル |
最高出力 | 186ps |
最大トルク | 49.5kg-m |
ギアボックス | 6速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / JEモーターワークス・ズールー2 110
▶ 海外初試乗 / ツイステッドT40s
▶ 海外初試乗 / ランドローバー・ディフェンダー110アドベンチャー
▶ 海外初試乗 / ランドローバー・ディフェンダー90ヘリテージ