ボナムス・モナコ・セール
最終更新日:2016.05.26
ボナムス・モナコ・セール
●2016.05.14 モンテカルロ/モナコ
3月のグッドウッドを最後にメジャー・オークショナーは春休みに入り、4月は1件も開催されなかった。しかし、ピークとなる夏に向けてリスタートとなったのが、モナコでのオークションだ。
F1モナコGPに先駆けて行われるグランプリ・ヒストリック・モナコは、往年のグランプリ・マシンでグランプリ・コースを走れることから、エントリーを集めている人気イベントである。もちろん街中の公道コースで行われることから、世界中からエンスージァストが集まるため、これにあわせてコレクターズ・オークションが開かれるようになっている。今年もふたつのオークションが開かれ、まずボナムス・モナコ・セール行われた。
今回はモンテカルロのフェアモント・ホテルで行われたことから、オートモビリアが10点、車両が41台というこじんまりとしたオークションとなった。会場の関係から収容台数が制限されていたことから、貴重なモデルが数多く用意されていたのが特徴である。
その中で人気を集めたのが当時エキュリー・フランコルシャンから参戦し輝かしいヒストリーを持つ1953年型ジャガー XK120C Cタイプだ。現在最もオリジナルを保つCタイプだけに入札が続き8億9114万円で落札された。2番値は順当にフェラーリ 288GTOが2億2350万円まで値を上げた。3番値は、ここにモナコゆかりのミハエル・シューマッハが乗ったベネトン B191/191B フォードとブガッティ・タイプ 35 グランプリ 2シーターが、奇しくも同じ落札額となる1億3014万円で続いた。
しかし1億円を超えたのはこの4台だけで、全体を見ると最低落札額まで届かず流れてしまう物件が多かった。今回の落札率は56.09%で、3月のアメリアアイランドでRMサザビースが87.23%、グッディングが87.5%だったことを考えると、大きく潮目が変わっていることを実感させられる。
ジャガーCタイプのように本当に価値のあるものは正しく評価されるが、本来の価値より価格が先行してしまったアルファ・ロメオ 6C1750 スーパー・スポルト、フェラーリ250GTルッソや512TR、ポルシェ911カレラRS、911ターボ、デ・トマゾ・ヴァレルンガなどは、最低落札額と入札者がイメージする金額が折り合わず流札になっている。
3月の段階で昨年ほどの勢いは無くなっており、その後の世界経済の先行き不安感が増大したことに加え、投機筋にとって絶対的に安全な対象物でなくなったことから、より失速したものと思われる。
一方でエンスージァスト向けの、現実的長くのクルマは活発に動いている。価格的にも昨年に較べ1〜2割ほど落ちてきたようだ。しかしランチア・ラリーSE037プロトタイプやイゾ・グリフォ 5.8L シリーズ II、タルボ・ラーゴ T14 LS スペシャル・クーペなどは、一般のファンにはカルト過ぎたのか残ってしまった。
このほかモナコらしいクルマといえる、フィアット1100のエンジンを利用したモレッティ・ブランカ・フォーミュラ・ジュニア(595万円)や新旧フィアット500をベースにしたビーチカーが人気を集めた。
今回のモナコ・セールは出品車が41台と少ないため、ここではオークションにかけられた全車と、イギリスで作られた85ccエンジンを積むジョモロ社のチャイルドカーをご覧いただこう。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1957 | AC エース・ブリストル・ロードスター | BEX 281 | €287,500 | 3537万円 |
1929 | アルファ・ロメオ 6C1750 スーパー・スポルト・スーパーチャージド | 0312861 | NS | (2億2140〜2億9520万円) |
1963 | アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント・スペチアーレ | AR 380343 | €86,250 | 1061万円 |
1971 | アルピーヌ・ルノー A110 1600S | 17379 | €86,250 | 1061万円 |
2011 | アストン・マーティン ONE-77 クーペ | SCFGFXXX3BGS17725 | NS | (2億1525〜2億7675万円) |
1991-92 | ベネトン B191/191B フォード F1 | B191B-06 | €1,058,000 | 1億3014万円 |
1959 | ベントレー S2 コンチネンタル・フライングスパー・スポーツサルーン | BC12LAR | €184,000 | 2264万円 |
1989 | BMW Z1 ロードスター | WBABA91080AL01387 | €95,450 | 1163万円 |
2003 | BMW Z8 ロードスター | WBAEJ11070AF77674 | €184,000 | 2264万円 |
1925 | ブガッティ・タイプ 35 グランプリ 2シーター | 4450 | €1,058,000 | 1億3014万円 |
1968 | デ・トマゾ・ヴァレルンガ | 807DTO126 | NS | (3936〜4428万円) |
1973 | ディーノ 246GT | 6580 | €287,500 | 3537万円 |
1963 | フェラーリ 330 アメリカ | 5069 | €431,250 | 5305万円 |
1964 | フェラーリ 250GTL ルッソ | 5851GT | NS | (1億9680〜2億3370万円) |
1965 | フェラーリ 275GTS | 07521 | NS | (1億8450〜2億4600万円) |
1982 | フェラーリ 512BBi | ZFFJA09B000042511 | NS | (3567〜4182万円) |
1985 | フェラーリ 288GTO | ZFFPA16B 0000 55171 | €1,817,000 | 2億2350万円 |
1987 | フェラーリ・テスタロッサ | ZFFSG17A9H0072207 | NS | (1353〜1599万円) |
1994 | フェラーリ 512TR | ZFFLA40S000099319 | NS | (2214〜2706万円) |
1971 | フィアット 500L ジョリー・ビーチカー | 5045627 | €35,650 | 438万円 |
2013 | フィアット 500 ジョリーカー | ZFA3120000JO38054 | €40,250 | 496万円 |
1982 | フィンカート 85CC SF A1 | 466 | NS | (123〜246万円) |
1973 | イゾ・グリフォ 5.8ℓ シリーズ II | FAGL 310395 | NS | (3690〜4305万円) |
1953 | ジャガー XK120C Cタイプ・スポーツレーシング | XKC 011 | €7,245,000 | 8億9114万円 |
1958 | ジャガー XK150 S 3.4ℓ OTS ロードスター | S830725DN | €230,000 | 2829万円 |
1967 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 4.2ℓ ロードスター | 1E 15099 | NS | (2829〜3444万円) |
1973 | ランボルギーニ・エスパーダ・シリーズ III | 8852 | €115,000 | 1415万円 |
1940 | ランチア・アプリリア・セリエ2 カブリオレ | 439-10853 | €132,250 | 1627万円 |
1980 | ランチア・ラリー SE037 グループB プロトティーポ | SE037-001 | NS | (3936〜4920万円) |
1967 | マセラティ・ギブリ | AM 115.010 | NS | (3936〜4674万円) |
2008 | メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン・ロードスター | WDD1994761M001821 | €304,750 | 3749万円 |
1959 | モレッティ・ブランカ・フォーミュラ・ジュニア | 020 | €48,300 | 595万円 |
1972 | ポルシェ 911S 2.4 タルガ’OELKLAPPE’ | 9112310826 | €195,500 | 2405万円 |
1973 | ポルシェ 911 カレラ RS 2.7 ツーリング | 911 3600805 | NS | (5781〜7011万円) |
1976 | ポルシェ 911 ターボ 3.0 | 9306700626 | NS | (2091〜2706万円) |
1987 | ポルシェ 911 ターボ 3.3 カブリオレ | WPOZZZ93ZJS020067 | NS | (1845〜2460万円) |
1988 | ポルシェ 959 コンフォート | WPOZZZ95ZHS900082 | €494,500 | 6083万円 |
2006 | ポルシェ・カレラ GT ロードスター | WPOZZZ98Z6L000110 | €713,000 | 8770万円 |
1971 | レンジローバー 4×4 エステート | 35801952A | NS | (615〜861万円) |
1968 | シェルビー・マスタング GT500 KR コンバーチブル | 8T03R210378-03762 | €138,000 | 1698万円 |
1956 | タルボ・ラーゴ T14 LS スペシャル・クーペ | 140031 | NS | (2706〜3198万円) |
1971 | ジョモロ・チャイルド・レーシングカー | 16/60 | €10,625 | 131万円 |