ボナムス・ジ・アストン マーティン・ワークス・セール
最終更新日:2016.05.27
ボナムス・ジ・アストン マーティン・ワークス・セール
●2016.05.21 ニューポート・パグネル/イギリス
アストン マーティン社全面協力のもとニューポート・パグネルにある同社のサービスワークスを舞台に、アストン マーティンだけのオークションが今年も開かれた。
これまで作られた車両の約9割が現存するというアストン マーティン。かつて同社のファクトリーがあったニューポート・パグネルでは、現在歴代モデルの修理やレストアを行うヘリティッジ・センターが設けられている。この歴史的な場所で、恒例となったアストン マーティンだけのオークションがボナムスにより開かれた。
今回はカタログやポスターからサイン入り写真(もちろん007関係もある)、パーツ、モデルカーなどのオートモビリアが130点と、車両が52台用意された。その中で最も注目を集めたのが1953年型のDB3Sだ。当初デヴィッド・ブラウンのために製作され、その後スターリング・モス、ピーター・コリンズ、トニー・ブルックス、ロイ・サルバドーリ、グレアム・ヒルらの著名ドライバーが乗り大活躍したワークスカーである。2014年にヘリティッジ・センターでフルレストアが行われ、完璧なコンディションを保っている。しかし、9億6000万円と思われる最低落札額を超えられず流れてしまった。
このアストン マーティン・セールでは52台が出品され、落札されたのは27台と低調で、落札率は近年では最低となる51.92%だった。先のモナコでのオークションもそうだが、世界的な経済不安から買い控えが出ており、一方で売り主は昨年のピーク時の相場で最低落札額を決めているための結果と言える。しかし、全く売れないわけではなく、要レストアのプロジェクト状態のクルマは動いており、現実的な値段のモデルはちゃんと落札されているのである。
昨年高騰したオープン・モデルのドロップヘッド・クーペやヴォランテは低調で、15台中落札されたのは9台だけだった。このほか1986年型 アストン マーティン・ラゴンダ・シリーズ 3 をベースにスイスのルーズ・エンジニアリングが製作したシューティング・ブレークは、アストン・ファンのお気に召さなかったのか3200万円と思われる最低落札額まで入札が進まなかった。
このオークションは、アストン マーティン社の全面的な協力で開催されているだけに、1988年型アストン マーティン・ヴァンテージ・プロトタイプや、1998年型アストン マーティン・ヴァンテージ・コンセプトカー、2000年型アストン マーティン・ヴァンキッシュのカットモデルなど門外不出の興味深いモデルが人気を集めた。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ポンド) | 落札額(万円) |
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1953 | アストン マーティン DB3S | DB3S/5 | NS | (9億6000〜11億2000万円) |
1953 | アストン マーティン DB2/4 Mark-I ドロップヘッド・クーペ | LML 558 | £326,300 | 5221万円 |
1954 | アストン マーティン DB2/4 2.6ℓ プロジェクト | LML/662 | £59,740 | 956万円 |
1954 | アストン マーティン DB2/4 Mark-I | LML/790 | £158,300 | 2533万円 |
1954 | アストン マーティン DB2/4 Mark-I 3.0ℓ ドロップヘッド・クーペ | LML/816 | NS | (3200〜4000万円) |
1955 | アストン マーティン DB2/4 Mark-I ドロップヘッド・クーペ プロジェクト | LML/1009 | NS | (3200〜3520万円) |
1955 | ラゴンダ 3ℓ ドロップヘッド・クーペ プロジェクト | LB/290/1/89 | £89,420 | 1431万円 |
1958 | アストン マーティン DB Mark-III ドロップヘッド・クーペ | AM300/3/1492 | £443,900 | 7103万円 |
1958 | アストン マーティン DB Mark-III | AM300/3/1756 | NS | (2720〜3360万円) |
1959 | アストン マーティン DB Mark-III | AM/300/1789 | £191,900 | 3071万円 |
1959 | アストン マーティン DB Mark-III フィックスドヘッド・クーペ | AM300/3/1848 | £371,100 | 5938万円 |
1959 | アストン マーティン DB4 シリーズ 1 | DB4/144/L | NS | (9440〜10240万円) |
1959 | アストン マーティン DB4 シリーズ 1 | DB4/147/R | NS | (5920〜6880万円) |
1960 | アストン マーティン DB4 シリーズ 2 | DB4/323/R | £337,500 | 5400万円 |
1961 | アストン マーティン DB4 シリーズ 2 | DB4/566/L | NS | (8800〜9600万円) |
1962 | アストン マーティン DB4 シリーズ 5 ヴァンテージ | DB4C/1085/R | NS | (2億4000〜2億7200万円) |
1963 | アストン マーティン DB4 シリーズ 5 ヴァンテージ ・コンバーチブル | DB4C/1166/R | £1,009,500 | 1億6152万円 |
1963 | アストン マーティン DB5 | DB5/1336/L | NS | (1億4400〜1億6000万円) |
1964 | アストン マーティン DB5 コンバーチブル | DB5C/1287/R | £807,900 | 1億2927万円 |
1965 | アストン マーティン DB5 ヴァンテージ | DB5/2084/R | £807,900 | 1億2927万円 |
1965 | アストン マーティン DB5 | DB5/2264/R | NS | (1億2800〜1億4400万円) |
1966 | アストン マーティン DB6 ヴァンテージ・プロジェクト | DB6/2594/R | £191,900 | 3071万円 |
1966 | アストン マーティン DB6 | DB6/2739/R | NS | (3200〜3520万円) |
1967 | アストン マーティン DB6 | DB6/3030/R | NS | (7200〜8000万円) |
1967 | アストン マーティン DB6 プロジェクト | DB6/3151/R | NS | (3200〜3520万円) |
1967 | アストン マーティン DB6 | DB6/4015/R | NS | (3200〜3520万円) |
1968 | アストン マーティン DB6 | DBVC/3368/R | £197,500 | 3160万円 |
1968 | アストン マーティン DB6 | DB6/3471/R | NS | (3200〜3520万円) |
1968 | アストン マーティン DB6 ヴォランテ | DBVC/3707/R | £617,500 | 9880万円 |
1968 | アストン マーティン DB6 ヴォランテ 4.2ℓ コンバーチブル | DBVC/3708/R | NS | (1億2000〜1億2800万円) |
1969 | アストン マーティン DB6 ヴォランテ | DBVC/3705/R | NS | (1億6000〜1億9200万円) |
1970 | アストン マーティン DB6 MARK 2 | DB6MK2/4198/R | £203,100 | 3250万円 |
1971 | アストン マーティン DBS ヴァンテージ 4.2ℓ | DBS/5764/R | £96,700 | 1548万円 |
1972 | アストン マーティン V8 シリーズ 2 | V8/10500/RCA | NS | (3200〜3520万円) |
1972 | アストン マーティン V8 シリーズ 2 | V8/10568/RCA | NS | (3200〜3520万円) |
1972 | アストン マーティン DBS V8 | DBSV8/10331/RC | £113,500 | 1816万円 |
1972 | アストン マーティン V8 シリーズ 2 | DBSV8/10569/LCA | NS | (3200〜3520万円) |
1977 | アストン マーティン V8 シリーズ 3 ステージ 1 | V8/11774/RCAS | £66,460 | 1064万円 |
1979 | アストン マーティン V8 ヴァンテージ・オスカー・インディア | V8VOR 12186 | £197,500 | 3160万円 |
1981 | アストン マーティン V8 シリーズ 4 オスカー・インディア | V8SOR 12280 | NS | (3200〜3520万円) |
1985 | アストン マーティン V8 ヴァンテージ Xパック | 12466 | NS | (3200〜3520万円) |
1986 | アストン マーティン・ラゴンダ・シリーズ 3 シューティング・ブレーク | 13511 | NS | (3200〜3520万円) |
1986 | アストン マーティン V8 ヴォランテ | SCFCV81CXGTR15454 | NS | (3200〜3520万円) |
1987 | アストン マーティン V8 ヴァンテージ・ヴォランテ Xパック | SCFCV81V2HTR15595 | £225,500 | 3608万円 |
1988 | アストン マーティン・ヴァンテージ・プロトタイプ DP2055/1 | 2055/1 | NS | (3200〜3520万円) |
1993 | アストン マーティン・ヴィラージュ・ヴォランテ 6.3L ワークス・スペシャル | SCFDAM2CXPBR60083 | £141,500 | 2264万円 |
1996 | アストン マーティン ヴォランテ・ワイドボディ | SCFDAM2C3PBR60099 | £63,100 | 794万円 |
1997 | アストン マーティン V8 クーペ | SCFDAM2S6VBR79041 | £70,940 | 1136万円 |
1998 | アストン マーティン・ヴァンテージ・コンセプトカー | None | £87,740 | 1404万円 |
2000 | アストン マーティン・ヴァンキッシュ・カットモデル | None | £34,500 | 552万円 |
2000 | アストン マーティン・ヴァンテージ V600 ル・マン・クーペ | SCFDAM2S6XBR70259 | £449,500 | 7192万円 |
2007 | アストン マーティン・ヴァンキッシュ S 2+2 クーペ | SCFAC243J7B502483 | £82,140 | 1315万円 |