キア・ニーロ
公開 : 2016.06.02 23:50 更新 : 2021.03.05 21:36
スペースにも、ボディ・サイズを考えると不満はない。特に感心するのは頭上と足元の広さである。180cm程度の身長のパッセンジャーでも後席に座ることができ、前席にもさしたる問題は見当たらない。
荷室容量も、競争力は高い。これならば家族の移動でも不満の声はあがらないだろうし、開口部の低いリップのおかげで荷物の積み下ろしも楽なはずだ。後席を倒せば、ほとんどフラットな空間も広がる。
■「買い」か?
小型クロスオーバーのなかでもハイブリッドがまだ目立つ存在ではないだけに、決して多くのオーナーが食いつくわけではないだろうが、興味をもったオーナーの期待を裏切らないだけの完成度に達していると判断する。
エキサイティングするクルマではないが、きちんと曲がり、きちんと室内容量が確保され、多くのファミリーの生活にフィットする。また燃費もよく、今回のテストでは、メーターは22.7km/ℓを表示していた。
しかし、もう一度いうが、今回はフランクフルトの道における、あくまでブリーフ・テストであった。今年の終わりに右ハンドルのモデルを英国で試し、このクラスのゲーム・チェンジャーたりうるか? をAUTOCARは厳密にテストするスケジュールである。
キア・ニーロ
価格 | £22,000(347万円) |
最高速度 | 161km/h |
0-100km/h加速 | 11.5秒 |
燃費 | 26.3km/ℓ |
CO2排出量 | 88g/km |
乾燥重量 | 1425kg |
エンジン | 直列4気筒1580cc+モーター |
合計出力 | 141ps/5700rpm |
合計トルク | 27.0kg-m/1000-2400rpm |
ギアボックス | 6速デュアル・クラッチ |