DS4クロスバック
公開 : 2016.06.10 23:55 更新 : 2021.01.30 22:11
■「買い」か?
エクステリアにもインテリアにも、さすがシトロエンと実感させるセンスと個性を感じさせる一方で、ドライビング感覚に関しては少々意外にも強い個性を明確に感じ取るのが難しかった、というのがDS4クロスバックを走らせた際の正直な印象だった。
逆にいえばそれは、ルックス的にはDSらしさ、シトロエンらしさを存分に放つDS4クロスバックを、特殊なものに乗っているという気負いなしにドライビングできるということを意味しているわけで、それはそれでこのクルマの大きなポイントといえるかもしれない。
しかもDSらしさ、シトロエンらしさがさほど鮮烈ではないとはいうものの、それはあくまで身内同士で比較した場合の話であって、例えばドイツ製の同カテゴリーのハッチバックと乗り比べたら、そこには明らかにシトロエン臭、DS臭が感じ取れるはずだ。
つまりDS4クロスバックは、すでに重症のシトロエニストではなく、シトロエンの世界に新たに足を踏み入れようというシトロエン初心者に向いた、入門用に最適のDSモデルだといえるかもしれない。そういう視点からDSシリーズを見ている向きには、たぶん好ましいモデルではないかと思う。
DS4クロスバック
価格 | 3,380,000円 |
全長×全幅×全高 | 4285×1810×1530mm |
ホイールベース | 2610mm |
乾燥重量 | 1370kg |
エンジン | 直列4気筒DOHCターボ1598cc |
最高出力 | 165ps/6000rpm |
最大トルク | 24.5kg-m/1400-3500rpm |
ギアボックス | 6速オートマチック |
サスペンション | マクファーソン・ストラット / トーションビーム |
ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク / ディスク |
ホイール+タイヤ | 7.5J x17 + 215/55R17 |
燃費(JC08モード) | 14.9km/ℓ |
▶ 海外初試乗 / DS4クロスバック・ブルーHDi 180
▶ 海外初試乗 / DS4 THP 210
▶ 海外初試乗 / シトロエンDS4 Dスポーツ HDi 160
▶ 海外初試乗 / シトロエンDS4 HDi 160 オートDスタイル