DS3 Sport Shic

公開 : 2016.06.08 23:50  更新 : 2022.04.23 12:02

一方、ブレーキはパフォーマンスに対して充分な能力を持ち、ペダルフィールもナチュララルなものだった。したがってそのシャシー、スポーツの名に相応しいドライビングをしても、充分に対応できる能力を持ったものだといっていい。

■「買い」か?

例えば現行ミニの3ドア・ハッチバックと比べると、エンジンは1.5ℓ3気筒ターボ136psのクーパーより確実にパワフルだが、2ℓ4気筒ターボ192psのクーパーSほど力強くはない、というある意味で中庸を得た微妙なスペック。

さらに299万円というDS3のプライスも、クーパーの6段MT仕様より19万円高いが、クーパーSのMTよりは34万円安いという、これまた微妙な設定。一方、アバルトのベーシックモデル、500の5段MT仕様は286.2万円だから、これも微妙に絡んでくる。

とはいえ、DS3スポーツ・シックに興味を持っている人は、そういった同カテゴリーのライバルと比べるよりも、ミニともチンクエチェントとも違うフランスならではの、あるいはシトロエンならではの、さらにいえばDSならではのテイストや美意識に共感して、このクルマを選ぶのではないだろうか。

3ペダルの6段MT仕様がウリのDS3スポーツ・シックは、そういった美意識を持ったスポーティ・ユーザーの期待を裏切らないだけの資質を基本的に備えたクルマだと、箱根のワインディングロードを駆け巡って実感した。

DS3 – Spherical Image – RICOH THETA

DS3 Sport Shic

価格 2,990,000円
全長×全幅×全高 3965×1715×1455mm
ホイールベース 2455mm
乾燥重量 1200kg
エンジン 直列4気筒DOHCターボ1598cc
最高出力 165ps/6000rpm
最大トルク 24.5kg-m/1400-3500rpm
ギアボックス 6速マニュアル
サスペンション マクファーソン・ストラット / トーションビーム
ブレーキ ベンチレーテッド・ディスク / ディスク
ホイール+タイヤ 7.0J x 17 + 205/45R17
燃費(JC08モード) 16.63km/ℓ



▶ 海外初試乗 / DS3パフォーマンス
▶ 海外初試乗 / DS3ピュアテック130
▶ 海外初試乗 / DS3 ピュアテック110オート
▶ 海外初試乗 / シトロエンDS3 Dスポーツ・プラスTHP165
▶ 海外初試乗 / シトロエンDS3カブリオTHP165 Dスポーツ
▶ 海外初試乗 / シトロエンDS3 Dスポーツ・カブリオ・ブルーHDi 120
▶ 海外初試乗 / シトロエンDS3カブリオDスポーツ・プラスTHP155
▶ 海外初試乗 / シトロエンDS3カブリオ 1.6 THP Dスポーツ

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事