DS3 Sport Shic
公開 : 2016.06.08 23:50 更新 : 2022.04.23 12:02
一方、ブレーキはパフォーマンスに対して充分な能力を持ち、ペダルフィールもナチュララルなものだった。したがってそのシャシー、スポーツの名に相応しいドライビングをしても、充分に対応できる能力を持ったものだといっていい。
■「買い」か?
例えば現行ミニの3ドア・ハッチバックと比べると、エンジンは1.5ℓ3気筒ターボ136psのクーパーより確実にパワフルだが、2ℓ4気筒ターボ192psのクーパーSほど力強くはない、というある意味で中庸を得た微妙なスペック。
さらに299万円というDS3のプライスも、クーパーの6段MT仕様より19万円高いが、クーパーSのMTよりは34万円安いという、これまた微妙な設定。一方、アバルトのベーシックモデル、500の5段MT仕様は286.2万円だから、これも微妙に絡んでくる。
とはいえ、DS3スポーツ・シックに興味を持っている人は、そういった同カテゴリーのライバルと比べるよりも、ミニともチンクエチェントとも違うフランスならではの、あるいはシトロエンならではの、さらにいえばDSならではのテイストや美意識に共感して、このクルマを選ぶのではないだろうか。
3ペダルの6段MT仕様がウリのDS3スポーツ・シックは、そういった美意識を持ったスポーティ・ユーザーの期待を裏切らないだけの資質を基本的に備えたクルマだと、箱根のワインディングロードを駆け巡って実感した。
DS3 Sport Shic
価格 | 2,990,000円 |
全長×全幅×全高 | 3965×1715×1455mm |
ホイールベース | 2455mm |
乾燥重量 | 1200kg |
エンジン | 直列4気筒DOHCターボ1598cc |
最高出力 | 165ps/6000rpm |
最大トルク | 24.5kg-m/1400-3500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
サスペンション | マクファーソン・ストラット / トーションビーム |
ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク / ディスク |
ホイール+タイヤ | 7.0J x 17 + 205/45R17 |
燃費(JC08モード) | 16.63km/ℓ |
▶ 海外初試乗 / DS3パフォーマンス
▶ 海外初試乗 / DS3ピュアテック130
▶ 海外初試乗 / DS3 ピュアテック110オート
▶ 海外初試乗 / シトロエンDS3 Dスポーツ・プラスTHP165
▶ 海外初試乗 / シトロエンDS3カブリオTHP165 Dスポーツ
▶ 海外初試乗 / シトロエンDS3 Dスポーツ・カブリオ・ブルーHDi 120
▶ 海外初試乗 / シトロエンDS3カブリオDスポーツ・プラスTHP155
▶ 海外初試乗 / シトロエンDS3カブリオ 1.6 THP Dスポーツ