フェラーリ488 GTB vs マクラーレン650S

公開 : 2016.06.04 23:50  更新 : 2017.05.29 19:30

これが488 GTBに乗り換えると、リア・サスのサポートは同じくらい手厚いし、ロールも制限され、操舵フィールも誠に心地よいのだが、テールの動きの自由度がわずかに高く、抑制されている感覚が少ないのである。

あぁ、スーパーカーに乗っているな、と思えてくる。

たくさんの距離と時間を費やし、長い時間乗っていたのは650Sの方だった。これは単に650Sが優秀なクルマだからであろう。しかし、笑っている時間が長かったのは、488 GTBに乗っている時だった。

頭のみならずハートで楽しませてくれるということも、スーパーカーを限界域で走らせるうえで大事なのだと改めて感じた。

よって、今回の勝者はフェラーリ488 GTBとする。


フェラーリ488 GTB 3.9 T

価格 £183,964(2,820万円)
最高速度 330km/h
0-100km/h加速 3.0秒
燃費 8.8km/ℓ
CO2排出量 260g/km
乾燥重量 1475kg
エンジン V型8気筒3902ccツイン・ターボ
最高出力 670ps/6200-8000rpm
最大トルク 77.6kg-m/3000rpm
ギアボックス 7速デュアル・クラッチ

マクラーレン650Sスパイダー

価格 £215,250(3,710万円)
最高速度 333km/h
0-100km/h加速 3.0秒
燃費 8.6km/ℓ
CO2排出量 275g/km
乾燥重量 1370kg
エンジン V型8気筒3799ccツインターボ
最高出力 650ps/7500rpm
最大トルク 69.1kg-m/6000rpm
ギアボックス 7速デュアル・クラッチ


▶ 海外初試乗 / フェラーリ488スパイダー
▶ 海外初試乗 / フェラーリ488 GTB
▶ 海外初試乗 / フェラーリ488GTB
▶ 海外初試乗 / マクラーレン650S

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事